◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2010年12月



今日は質問受け付けるということなので、自分のことで大変申し訳ないのですが、直ドラやっているのですが、こんな球筋でいいのでしょうか?若干左めに出た方が正解でしょうか?それとも最初から右目が正解?
鼓笛隊にはまだなっていませんが、アドバイスをお願いします。

ボールを左に置き ティーアップをしないで
打つ場合 低めの弾道で右目に出るのが
正解です。
ボールの置き場所にもよりますが
左脚かかと付近で ボールが左に出るのは
巻き込んでいる → フェースローテーション等
ヘッドをどこかで遅らせてしまい
それを元に戻す動きですし
多くの悶絶者は 「直ドラ」は
ダフリの恐怖が待っている筈 です。
昨日の質問でもありましたが
体の向きを変える(体を回す)
行為と打つ行為が一致しておらず
体を回す、そして打つ
という手順である限り
直ドラは ダフリとチョロの往復ビンタに
なりますし 特訓なんかをすると
手首を痛めてしまうかもしれません。

ドライバーに直結する練習は
30ヤード 低めのウエッヂで
培うことが基本で 練習場での
ドライバーでの ドライバーの練習は
ストレス発散 と割り切る必要があります。

CA3F00300001


悶絶初心者の戯言としてお読み下さい。

鼓笛隊打法のトップ(シャフト直立状態)からインパクトまでを物理学的に考えてみると(二次元でしかできません。)、ヘッドに掛かる重力を人が邪魔(寝かせのゾーン通過など)しなければ、インパクトまでの時間tは
ヘッドの高さy=0.5gttで計算できる。
y=2.2mとすると 時間t=0.67秒 

このとき、トップの位置からボールまで放物線でなく直線でヘッドが移動するには、足で作る飛球線方向のベクトルが重力が作る下向きのベクトルと常に同じ比率で比例関係にある必要があるので、飛球線方向へも等加速度運動することが要求される。トップの位置のヘッドからボールまでの水平距離をx、飛球線方向の加速度をzとすると、
x=0.5zttで計算できる。
x=0.6 t=0.67とすると z=2.673

そして、フェース(か・い・が・ん物語参照)もトップからインパクトまでボールを見続けるようにベクトルをヘッドの軌道と一致させればボールをつぶすことができる。

これらの事から分かることは
①ボールを直視すると飛球線方向の加速が阻害され、必然的にダフる。
②諸先輩方のスイングのリズムがよく似ているのはインパクトまでの時間がほぼ同じであり、飛球線方向への動きは初速度がほぼ0からの加速度運動ゆえに力感を感じない。
③x=0.6m y=2.2mで三角形を描いてみるとボールを打つ位置はレイキャビック辺りになる。

こんな感じでどうでしょうか?
添削をお願いします。

わお〜 僕はともかく
数字や物理の嫌いな人には
読み飛ばされてしまう内容ですが
レイキャビクの解明 かなり良い線です。
スウィングのテンポが似ている
と言う着眼点 素晴らしいですね。
面白いモノで たぶん ヘッドスピードは
微妙に異なっていても
大方の テンポは似てしまう。。。

実は スウィングを変えること は
リズムやテンポを変える事でもあります

ここらへんも 悶絶する
一つの要因とも言えるでしょう。

重力落下 そして クラブの構造を
使って インパクトまで入りますので
そこのタイミングは当然 似てきますね。

ちなみに 添削箇所は有りません 


Img_004

私は睡眠時間が6時間以下だと
翌日の集中力が極度に低下します
(歳のせいではありません。昔からそうなんです)

店長さんのように
少ない睡眠時間で元気一杯になれる
なにか良い方法ってありますか?

いつもくだらない質問でごめんなさい

ご心配 有難うございます。
皆さんは 正しい生活をされていますから
遅くとも夜1時に寝て 朝6時に起きる
というスケジュールですよね
僕の場合、お店は10時開店です。
朝の4時に寝ても 皆さんより
長い睡眠時間が取れている訳で
やっぱり 睡眠時間に勝る ものは
無いような気がします。
自分の実感でも 睡眠時間と作業量は
二乗に比例する位の差があります。
10年前であれば 多少 無理もききましたが
今はもう無理です。

あと カクレ「お昼寝」は効きますね。
15分でも ものすごい有効だと思います。

一応 おまけですが
僕の元気の素
家宝をお見せ致します

20101222amii

お後も宜しいようで…


一年間を振り返ると
僕にとっては 良い意味の激動の一年
だった と思います。

未だ 悶絶している方も多くいるとは
思いますが 別な側面では
ゴルフを辞めちゃおうかな… みたいな方を
多く助けられたのも事実です。

振り返ってみると 悶絶期間中が
一番 楽しいんですがね・・・

それでは 皆様にとって

来年1年が

楽しく 光ある

1年で ありますよう

心より お祈りいたします。


ありがとうございました。

 ハミングバード 店主


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それでは 参りましょう
お客様・読者の質問シリーズ


非常にご多忙なのに大丈夫でしょうか?
グリップについて一つ質問!
店長殿も採用している「インターメッシュ」グリップですが、
左手人差し指と中指の間に絡めた右手小指(右利きの場合)はシャフトに触れる、若しくはしっかりホールドするのでしょうか? それともシャフトには触れず指の間で浮いている?

右手の小指はシャフトに触れていますが
原則論として グリップを握る のには
殆ど役に足っておらず
クラブを握る というよりは
右手と左手を連結させる意味合いが強いと
思います
距離感などを含めたボールを打つコト
 ソノモノは感覚的なコトだと思いますが
クラブの形や仕組み と グリップ アドレス
と言う関係は 非常にメカニカルなロジックな
部分だと思います

006

スクリーンの動き

以前店長から聞いた言葉です

ゴルフボールを正しく打った後は、
右手が、手のひらを目標方向に向けて、
スライス方向からフック方向に、
バーイ、と一回、扇を開くように、
右から左に壁を塗るように動くんだ、
と言われました。
ずっと気になっていましたが、
答えが出たような気がしています。

左足踵付近にあるボールを左に動いて
体のセンターで打てた、ディッシュアングルが維持できた、
クラブの横の動きが体のターンで出来た、
ヘッドの遅れがロフトの立ちを生んだ。

これが出来たら、
スクリーンの動きでゴルフスイングが終了する。

スクリーンが、
ゴルフスイングの優秀の美で、球を潰した証拠。

店長、採点お願いします。

点数は付けられませんが
中間試験 と言う意味合いでは合格です。
しかし、一つ 良く考え直して頂きたい点が
あるのですが
シャフトとヘッドの関係は
遠心力が掛かると 重心点と仮想のシャフトは
一直線上に並ぼうとします。
ようするに 硬さに関係なく
ヘッドは遅れない! というコトです。
ロフトの立ち とは 左右 横方向に対する
ヘッドの遅れ ではなく
単に 上から 入ってくるヘッドが
本来の相対ではない地面に対し
立った「ような」姿勢に見えるからで
実質は遅れていることによる 立ち ではありません。

硬いシャフトや軽いヘッドのクラブでは
ヘッドが上から入って来難い…
そのようなクラブを使う場合、
どうしても 横から入れる動きになってしまいます。

厳密に言うと ロフトを立てるのですから
ヘッドソノモノが上から入ってくること ではなく
フェースが上から 入ってこなければ
意味がありません。
硬いシャフトを使うと 届かない と言う問題を
腕の動きだったり 体の動き等で
ライ方向に動かすことで解決するので
ヘッドが上から入ってきても
ボールとコンタクトする フェースは
上からは入って来ません。

 ここら辺は かなり高度な会話です。
 ちんぷんかんぷんの読者の方は
 数か月してから 読み直すことをお薦めします。

レイキャビク


ぶん殴って、三ヶ月ぐらい漂白剤に漬けて置きたいやつだと怒られそうですが、お言葉に甘えて、助けてください。
入射角について、レイキャビックが見つかりません。
何処を、何時どの様に着陸したらよいでしょうか。自分としては、インパクトのイメージで、身体のセンターにボールが来たときときに、右掌がレイキャビックを見ていると思うのですが、トップのオンパレードです。スライドが足りないのでしょうか・・・?
よろしくお願い致します。


なるほど、なるほど
この質問の中に 答えがあるのが
わかりますか?
物凄く 多い錯覚です。
クラブは 体の幅の中
多少ズレテも 右胸〜左胸の
間にグリップが有って
クラブヘッドのだいたい その先にあります。
体のセンターに来た時・・・
それは 既にインパクトです。
既に ボールを打っているタイミングです。
そこから ボールを打つ と言う行為
体の向きの変更 そのものが
ボールを打つ行為 で ある筈なのに
体はボールと正対したのに
まだ ボールが そこにあるのは
何故 ですか?!
両腕は体から生えていて
その体が ボールと正対したのに
腕は どこへ行ってしまったのでしょうか?
このテーマ 面白いので
 もうすこし 関連する質問 下さい
 待ってま~す。



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例えば 腰を動かし見てください。
例えば 背中を動かしてください。

特殊能力が無い限り
それらの動きはすべて 手と脚を動かす行為
それが基本になる筈です。

例えば 股関節 を動かすコト
それは それにつながっている大腿部・脚に
運動の指示を与えるコトで
股関節その物を動かすことは出来ないと思うのです。

僕は凡人ですから
今 股関節? 脊椎? も感覚的には
どこに所在しているか 実感がありません。
知識として 「あの辺」というのは分かりますが
多分 「痛み」 が伴わないと
その場所 ソノモノを実感することは出来ないのでは
と思っていますから 出来れば 分かりたくありません。

ゴルフのスウィング動作 クラブ扱いは
四肢を動かす動作で その土台になっている
胴体 ソノモノは ほぼ使わない と言って
間違いでないと思います。

勿論 脚が動けば 胴体の向きなどは変わりますが
それは 胴体 ソノモノが動いたのとは異なります。

多くのゴルフファーは
体を回す とか 捩じる と言うイメージから
胴体そのものをひねる
そんな指示を出しているのだと思いますが
間違っている だけでなく
 それはかなり不可能に近い
特殊技能だ
 と認識するべきですし
それによって 普段 存在が感じられない部位を
思い知らされる、結果が待っていると思うのです。
脊椎が実感できる!
背中が実感できる!
というのは前述の通り
痛みの伴う行為
すこし痛みを水で薄めた行為に近いのです。
ある種 小さな痛みが伴う から
実感しやすく 体現しやすいのかも
知れませんから
行き着くところは 明確 とも言えます

Img_001

単純に要約すれば
腕のクラブのスライド
    と
脚の骨盤から上(胴体)の向きの変更
という 二つの動きの同時進行が
ゴルフスウィング という事になります

それには まず その頭の中から
ボールを目標方向に飛ばす
ボールを遠くに飛ばすのに

クラブやヘッドの作る遠心力は

まったく使わない

と認識して頂く必要があります。
実際には 全く使わない訳では有りませんが
それが ショットの主力エンジンではなく
補助エンジンというか バックアップ程度
のモノで 今の認識からすると
まったく 使わない と考えて置く方が
正しいと思われます。

如何に 縦でも 横でも
クラブに円を描かせないか
それが 腕の仕事です。

その腕は 向きの変わる
 大きな遠心力の掛かる ターンテーブル
の上にある訳で その中で
シンプルな直線運動 をしないと
大きな遠心力のせいで
外力が すべてのモノを外へ 外へ
と引っ張り出してしまいます。

鏡や ガラス があった場合
アプローチ程度の スウィングの大きさで
シャフトの作る線が
如何に 立体的に向き(角度)を変えないか
確認して下さい。

肘の曲げ伸ばし
人によっては 上腕の上げ下げ
と言うイメージの方がぴったりの人もいるでしょう。

これを使って クラブを横に
スライドさせる
ヘッドのみを動かすのではなく
クラブ全体を横にスライドさせる
この動きの延長線上に
体の向きの変更がある
と考えるのが アマチュアには
覚えやすいと思います

別な側面では 体の向きの変更
に対し クラブをセンターから外さない為
腕による 横スライドがあるのも確かですが
多くのアマチュアを見ていると
体を回す 捩じる ことによる
ミスから ショットそのものを台無し
にしているケースが多く
とりあえず 体の前は 単に横スライド
それでは 多くの距離が望めないので
仕方なく 振りかぶる・・・
 そんな動きが 向きの変更
と把握した方が 回転動作も
両脚の外側 脚と脚の間は直線
と言うイメージも掴みやすいと思います
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2010年

1年間、本当に

有難うございました

nzwtn

年末の営業は

本日18時にて

終了させて頂きます


新年は

6日(木曜日)

午前10時
からの

営業となります


来年も皆様にとって

楽しい1年で

ありますように。


ハミングバード店主

野澤 亨

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上手く当たらない、
ミスショットをしてしまう、

→ボールを見てないからだ!

みたいなアドバイスは良く耳にします。

しかし 実際に見ている人 は
本当に見ているのでしょうか?

僕個人のコトで言えば
 視力もあまり良くありませんし
乱視がキツイので 良く見えませんが
見ていろ! と言われれば 残像感として
ボールとヘッドの接触姿勢も見るコトが出来ます。
例えば キャビティの底部分
ナント呼ぶかは知りませんが ソール部分の真反対
そこに ピンク色とか 目立つ色を着色すれば
どの位 それが 見えるかは分かります。
あまり ロフトの大きなモノ では効果が
ありませんが 6番 7番 程度 であれば
そのピンク色をインパクト付近で
視認することも可能ですし
平面的に ヘッドの入射ベクトルと
ボールの発射ベクトルも視認が可能です。

でも 現実的には
その視認行為は 確認にしかならず
見ている から 見ていない から は
あまり 次のショットの是非 の参考には
ならないと考えています。

ボールを見る行為は
本能的に 目とボールの距離を保つ行為
に等しく テークバックの時
骨盤の回転の妨げになります。
訓練すれば 出来るのかも知れませんが
まったく 姿勢を変えず 頸椎の動きだけでは
多分 人間の視界は140度位しか 無いと思います。
その 二つが重なり
ボールを見続けて テークバックをすると
単に 体を左に倒しつつ お尻を引く
そんな動きになり易く
背骨が捩じられた上に 体の姿勢が
かなり 立体的に崩れます。

133
53










実際 アマチュアの多くのミスは
目とボールに対する
遠近のミス トップ・ダフリ のミス
ナノですから それは 視認では
確認できない事で 果たして
目からボールまでの距離が
110センチなのか 118センチなのか
正直 見ていたから 分かる か
と言われれば 答えはNOです。
脳みそで 遠近感を「判断」しているだけで
目で見えるから だけでは
動作中には 確認不能 です。
ボールが 約5センチ
たった 遠近感が5センチずれただけで
空振りするか
練習場だと マットが吹っ飛ぶか
そんな 小さな ズレは
視認では修正不可能と言えるでしょう。

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視界 視線ではなく視界を
胸の向き 骨盤の向きと共に
動かすと 嘘のように 体の周りは
楽になります。

素振りでは出来るのに 本番では・・・
のひとつに 素振り中は
前傾姿勢も捕らず 視界も動かしている
のに いざ 本番では前傾姿勢も捕り
視線 視界もボールに釘づけ
これでは 同じにはなりません。

まず ボールを全く見ないで
よそ見して 体の向きに合わせて
前傾姿勢を維持する目的も含め
視界を大きく ゆっくり 動かしながら
打ってみることをお薦めします


鳥かごのような状況で打つのなら
より一層 見ないで打つコトを
訓練して見て下さい。

視界を一定にせず
前傾姿勢 そして向きの変更に
応じて ある規則の中で動かす
そんな訓練は有効です。

もしも ボールが当たらなくとも
当たらなかったことが問題なのではなく
自分の体のセンター付近から
クラブやクラブヘッドを動かしてしまった
ことが問題なので
自分だけだ動く
クラブを動かさない練習にもなります。
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先日の太平洋マスターズに、
ジャンボを見に行きました。

 11100002

ジャンボは予選落ちしてしまうといけないので、
金曜日に午後休暇をとっていきまし
た。


御殿場コースは、
会社から20分くらいなので毎年観戦しています。

 

昨年も6番ホールの養鶏場入り口から
入って歩いていると、ジャンボが

6番のティーショットを5番の方向へ右に曲げて、
5番のラフから杉林越えの

リカバリーショットに出くわしました。

写真のようなインパクトを目の当たりに

することができました。

 

今年は休暇を取って
ゆっくりと9ホールくらい
ジャンボの追っかけをやってみまし
た。


悶絶中に頭の中にできてきた、
クラブを動かすイメージを持ちながら

じっくりと観察していると、
ジャンボが体を回していないことが見えてきました。


右足体重に持っていって
インパクトまでは相当早いのですが、
クラブを上腕で
上げて、
左に体重移動しながらボールにクラブをぶつけていました。



そのあとは惰性でクラブがフィニッシュまで
動いていると言う感じでした。

 

宮瀬と田中秀道が同伴でしたが、
二人のスイングとは違うということが今年は

見えました。

二人ともジャンボに比べて
非常に高い球を打っていたのが印象的でし
た。

 

ジャンボは歩いているときや、
順番を待っているときに絶えずクラブを持って

動かしているのですが、
そのときも若い人たちがやっているような振り子の

ゆっくりとした素振りではなく、
クラブを縦にして動かしているようです。

(上手く表現できませんが・・)

 

11番のティグランドでは、
右腕だけで何度もドライバーを動かしていました。


左腕だけで動かすことはありませんでした。

 

全体的にジャンボの調子はあまり良くなく、
予選落ちしてしまいましたが、


翌週は宮崎で予選を通過したようです。

昨年は腰痛がひどかったらしく、
折りたたみの椅子をキャディが持って、

ティーグラウンドではそれに腰掛けてタバコを吸っていました。

今年は折りたたみ椅子は持っていなかったようでした。

 

6番ホール 
パー5で一番後ろから右のバンカーを越える選手がほとんどです。

私も良い当たりのときは、
一つ前のティからバンカーに入ることもあったのですが、

今は全然心配ありません。
振り回すことなくそこまで回復できる日を夢に見て

悶絶の日々を送っています。


頭の中にはかなり明瞭なイメージができてきたのですが、
体が言うことを聞いて
くれません。

ちょっと力が入ると左の肩が動き出し、
腰が左側に引けてしまいます。


最近クラブから
「何度同じことを言わせるんだ?!」
とおこられているように感じる

のは気のせいでしょうか?

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実際 別のスポーツを見る場合
多くの視聴者は そのスポーツをプレーしていない。
過去にやっていたかも知れないけれど
ある年齢になれば 継続が難しいだろう…

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サッカーの好きな視聴者でも
フットサルやサッカーを実際にプレーしている人は
少ないだろうし 野球だって
草野球もだいぶ下火なんだと思う
テレビでの観戦も 自分のプレーの為に
という感じでは もう無いのだろう。

例えば サッカーを例に取ると
有名どころでは ロナウジーニョなんて
走り方は酷いし ボールの蹴り方だって
教科書的ではない!  が 意外性のあるプレーや
楽しいサッカーを見せてくれる

野球にだって 個性的な打ち方
 投げ方をするけれど
活躍する選手は一杯いる
まぁ 見ている方も 各選手の
選手寿命なんかは考えてはいないから
なのかも知れないけれど…

スポーツ中継の場合
技術を見ているというよりも
勝負強さみたいな部分を見ている方が多い
サッカーなんかは 90分の時間の流れ
ゲームの肝の作り方、そしてそこを逃さず
掴めるか みたいな部分が多く
誰も 蹴り方や走り方なんかは 問題にしない

また 他のスポーツの場合
対戦相手を如何に騙すか みたいな部分も多く
ゴルフとはちょっと異なるかもしれない・・・

体を壊しそうなスウィングをしている遼君だって
すこし 勝ち癖 気持ちがぎりぎりになった時に
エイ! どうにでもなれ みたいな感覚で
勝ちを重ねれば もっと もっと勝てるようになる
でも まだまだ 年齢が若いのだから
今 成績を上げることばかり 考えず
職業として 20年 30年続けることも
考え始めていいと思う
プレー以外の部分で ちゃんと 自分の形 をいうか
両親に依存しない システムを構築していけるか
どうかが 10年先も最前線で戦えるかどうかの
境目になるのだと思う

ゴルフに限っては 殆どの視聴者が
プレーヤーでもある訳で
純粋に そのスポーツの勝負みたいな部分を楽しんでいる
よりも 何とか自分に参考にならんのか
そんな部分を 盗み取ろう としている
そんな視聴者が多いのだろうか…

解説者なども含め 業界に属している人は
いま 活躍している選手に苦言を呈することも
出来ないし やはり 成績優先に解説するしか
無いのだろうなぁ〜
やっぱり 自分も食べていかなければならないから
現役時代 クラブ扱いのまともな人ほど
解説では スウィングのコトに言及しない
そんな傾向が多いと思う。
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早いですね、もうクリスマスです
ハミングバードも皆様のお蔭で
無事 ここまでやってこれました。
改めて 感謝いたします
 有難うございました

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振り返りますと
悶絶セットを乗り越えて
この一年で
アマチュアゴルファーの中からは
絶対に誕生しないであろう
というスウィングの持ち主が
ビックリするほど
現れて 実は僕が一番驚いています。

鼓笛隊打法 なんて
名前を付けていますが
別に真新しい特殊な理論ではなく
クラブの構造や重さに
主体性を持たせた打撃であるコトで
進化を遂げたお客様の多くは
クラブと対話しながら
重さと対話しながら
自分で解決、修正を
出来るようになってきました。

また そのことによって
ゴルフの本来の姿である
自分のイメージしている距離
そして方向に
ボールを動かす
ボールを移動させる
将棋やチェスのような
ボールをコマとして動かす
頭脳を使った人間のゲーム
であることも感じられたと思います

僕が見る限り
ゴルフ業界だけに限らず
風呂敷を広げ過ぎてしまった
企業体が その大きな体を
維持するために
数と株価の為に
ゴルファーを単なる消費者
として扱ってしまっている顛末
として 無機質なクラブが溢れ
それを使うには
鼻をつまんで 感覚を遮断するしかない
自分の頭で考えれば分かる問題も
決して自分では考えない
あらゆることを 
物量で解決しなければならず
挙句の果てに
ブランド名やスコアなどの
単なる物差しの一つであるモノが
判断基準になってしまう…

004

ゴルフは大変贅沢な幸せな遊びです
時間を愛し
人を尊重し
モノや自然を愛おしむ
そんな気持ちが生まれる
大変楽しい「あそび」な筈です。


ゴルファーがゴルファーの為に
創った血の通った道具であれば
もう少しゴルフ界だけでなく
社会全体にも良い影響
良い不可抗力を作っていけると
思うのです。  店主

メリークリスマス

ハッピーニューイヤー

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よ〜く考えて欲しい
小雨の降っている 3月のゴルフ
うすら寒く 靴の中も濡れている
替えの手袋も底をついている
残り2ホール
うっすらと暗くなってきて
あと2ホールを
 ボギー パー で上がれば
自己ベスト更新な上
今日の握りはイタダキだ

CA3F00220001

そんな状況の中で出来るコト
ダウンスウィングの手順なんて
まず 不可能

繰り返すコト
繰り返せること
コンディションが最悪の場合でも
無意識に出来るコト

そうするには シンプルであるコト
そして 自然な流れなコト
が絶対条件になる

想像して欲しい
しならないシャフトをしならせるコト
これには
スピードも含めて
大きな運動が必要になる
しなるシャフトをしならせないコト
モノさえ持っていれば
これの弊害になるのは
ただ一つ
動きたい 振りたい 打ちたい
という人間の欲望だけで
想像の中で比較して貰っても
明らかに
運動や動作は少ない筈

軽いヘッド
ヘッドを感じにくいクラブを
感じるように振るのと
重いヘッド
放って置いても感じてしまうモノを
感じないよう(重くしない)に振るのと
(感覚を遮断すると言う意味でナシに)
どちらが 20年〜30年という
スパンの中で 続けていけるだろう

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ゴルフはショットの是非とは
関係なく
多種多少な問題や困難が
現場では待っている。
素晴らしいショットを打っても
運次第で ディボットに入ってしまったり
ラフに入ってしまう事や
バンカーに流れてしまう事も
決して少なくない。

クラブを動かす事や
ボールを打つコトで
ヘロヘロになってしまっている状況で
状況観察したり 判断・決断するのと
ショット自体には
殆ど労力を使っていない状況とでは
明らかに違いが出るのだろう

それが結果としての
スコアにつながっていくのでは
ないだろうか?!

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単に僕が天の邪鬼なだけなのかも知れません

例えば オーディオ
アンプ関係は レトロな真空管アンプが好き
スピーカーは 宇宙船みたいな変な形の
 タイムドメインが好き

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でも 真空管マニアや真空管を取り扱うお店は
有名メーカーの古めの箱型のスピーカーしか認めない
宇宙船みたいなタイムドメインスピーカーは
論ずるまでもない そうです…

かと言って このスピーカーを取り扱っているお店は
真空管 と言うよりも 最先端の電子機器を使った
5.1 とか 7.1ch のやっぱり高額セットが中心で
あまり 真空管との組み合わせは取り上げられない

どちらも 使っているモノの有名さや
金額、使った額がモノを言う世界で
マニアになればなるほど 
天井知らずのお金を使っている

自分のマニア度を 金額や器具の有名度で
測ろうとしているのか とも思うし
誰か別なマニアと比べることを忘れない のでは
無いかと思ってしまう・・・

僕が この組み合わせにしているのは
単に 引きこもり
実情 肉体共に デブ精(ショウ)な店主が
大好きな「尾崎亜美」さんを 一日中聴きたい
出来るだけ 生な ライブな音で聴きたいけれど
世の中にいる オーディオマニア程
お金は掛けられないので
出来うる最小限の予算で 音を追いかけているうちに
偶然 たどり着いただけで
亜美さんは別として
誰かに褒めてもらおうとか 一切思っていない

出来れば 自宅の自室にしたいけれど
お店の方が 大きな音量で聴けるから と
長い時間お店にいるから

音質だって 人によって 好き嫌い あるし
好みの音はいろいろある

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熱帯魚にしたって
お店にあるから ほどほど手入れはしているけど
自分のエゴで 生き物を閉じ込めている訳だから
出来るだけ快適に育って貰いたいし
それを追いかけて 試行錯誤して
ここにたどり着いただけで
始めたころは 雑誌やネットも見たけれど
最近じゃぁ 器具やその手にも全然興味ないし
流行とか 他人の飼い方なんかにも 一切興味がない

システムとか魚とか 誰かと比べたい とも
思わないし やるのであれば失敗やトラブルも含め
自分自身で体験するしかないし
トラブルにぶつかった時に
本当にやりたいのか やりたくないのか
自分に問う モノだと思う
単に 僕はやり続けたかっただけで
これまでに 水槽関係の為に
 何日徹夜したことか・・・

話は長くなってしまったけれど
どうも 今の人たちは ゴルフに関しても
何に関しても 
誰の為に遊んでいるのか
良く見えないケースが少なくない

どちらかと言うと ハミングバードのお客様でない
このブログを読まない人を対象に
書いているような記事だけれど

何が売れていて 
何が人気で 
何が流行っているか

そんなのどうでも良いことだと思う

自分の買った道具を他人に公開して
みんなに見て貰いたい
そんな気持ちは分からないでもない…
しかし そんな人ほど
そんな人ほど かなりの頻度でクラブを替える
正規で幾らだったモノ

幾らが仕入れた とか
非常にレアだった とか
使った感想とは感触とかではなく
買う前の言葉が多く
買ってからの印象はあまり論じない
まるで 本当にそれを買ったのが
正しかったのか
他人からの後押しを望んでいるような…

自分の好きな音
自分の好きな魚がいて
許される予算があって
既に持っている機材があって
それを色々試行錯誤して
失敗しながら楽しんで

飼うのが難しい魚でも
どうしても飼いたければ
人力でクリアするか
経済力でクリアするか
その両方か…

自分の好きな曲や音が有って
それを鳴らす機械が
人気があるか 流行っているか
なんて クソの役にも立たない

とりとめの無い話でゴメンナサイ

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