◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重〜いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480  ✉ hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.

2010年10月

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お店の場所は
 〒238-0024
  神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
 
  046-804-1480
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82%E5%A4%A7%E7%9F%A2%E9%83%A83-14-10&lat=35.23975596&lon=139.67521069&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=14201.20.3.14.10


電車でお越しの方は
 京浜急行 北久里浜駅 下車
 タクシーで 大矢部のメガネのパリーミキ」 と言って下さい
 料金は 初乗り 〜 +ワンメーターだと思います
 徒歩で 15分程度(ちょっと複雑)


車でお越しの方

スライスが良い人

 横浜横須賀道路 衣笠インター で降り
kinugasaExit_S
始めの分れ道は 三浦縦環道路に行かず
向かって左 やや引っかけ気味の方の道を
選択し

kinugasa_C1_S

まず 一つ目の信号をスライス(右折)

センターライン沿いの車線を通り

道路をくぐり 佐原の通りに出ます

kinugasa_C2A_S

右にブックオフ なか卯を過ぎ

左にイエローハット 右にメガネのパリーミキの

信号を スライス(右折)でお願いします

kinugasa_C3_S

ここへ入ってきますので 突き当りの

画面上 右上の赤い路面の橋 を渡って下さい

間違ってしまう人は この突き当たりで

道(川)に沿って 左に曲がってしまう方で

だいたい 初めての方は ここで迷ってしまいます

赤い路面を渡ってくると

道が細くなりますが その行き止まりにあるのが

一見 ラブホテルのようなパステルグリーン

建物で それがお店です

kinugasa_End_Sa

上にも下にも駐車場があります




フックが良い人
横浜横須賀道路 佐原インターで降りて下さい
(100円高いと思いますが)

sahara_Exit_S

 インター目の前の信号(前にエッソがあります)

これを フック(左折)

sahara_C1_S

左に 吉野家の牛丼を過ぎ
右にセブンイレブン 交番を過ぎ
左に ラブホテルを過ぎた
大きな交差点(佐原の交差点)

これを フック(左折)

四つ目(多分?)
右にトヨタを過ぎ
右にイエローハット 左にメガネのパリーミキの
信号をフック(左折)
shara_C2_S
kinugasa_C3_S

ここへ入ってきますので 突き当りの

画面上 右上の赤い路面の橋 を渡って下さい

間違ってしまう人は この突き当たりで

道(川)に沿って 左に曲がってしまう方で

だいたい 初めての方は ここで迷ってしまいます

赤い路面を渡ってくると

道が細くなりますが その行き止まりにあるのが

一見 ラブホテルのようなパステルグリーン

建物で それがお店です

kinugasa_End_Sa

上にも下にも駐車場があります

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ウッドとアイアンの違い

多くのゴルファーは勘違いしている

クラブヘッドの主な、本体価格とも言える
エネルギーはヘッドの重量 であって
ヘッドの素材や反発係数なんてのは論外で
重心の位置構成なんてのは
行き着くところ 結局は重量効果だし
位置そのものの効果は 消費税価格程度しか
効果を発揮しない

正しく使えない人にとっては 飾りにしかならない

ゴルフクラブのやさしさ ミスへの寛容さ も
やはり ヘッド重量 シャフトの柔らかさ
そして 長さ(短さ) ロフトの多さ
 であって
それ以外の構成は その4つの要素を倍増させる為に
あると言って間違いないだろう

u=2368701261,1095988984&gp=0

ウッドとアイアンの一番の違いは
重量の中心点(重心点)の深さ
 打点(フェース面)から
飛球線後方への奥深さ にあって
箱型の形状 と 板状の形状 の違いは
その 重心点を深く作るために
結果として そうなってしまうのだ

重心が深いと何が良いのか

と同時に クラブをどう使うか


によって その効能は真っ二つに分かれてしまう


昨今のプロ のように
シャフト軸を中心にシャフトを捩じって
使うのであれば 重心が深いとか 距離が長い は
クラブの遅れが多くなる上に
フェースの向きも開いてしまう

ソール幅の大きなウッドでは
ソールの後方…バンスの部分が邪魔になって
多岐にわたって 失敗を生む原因が多い

故に フェアウェイウッドが敬遠され
ユーティリティ などという
非常に曖昧な 正直何を指して
ユーティリティ(便利な)と言っているのか
よく分らないモノが持て囃される

IMGA0248

本来 シャフトを捩じらないで使うと
重心位置とシャフトは直線状に揃おうとする
→重心の深いモノは その分だけ
 ロフトのみを多くインパクト出来るので
 その「ロフト」にしては ボールが上がり易く
 また ソールの幅がアイアンに比べ 厚い(長い)ので
 入射角度や姿勢に寛容で 修正もしてくれる
 場面として ある程度長い距離に使われるので
 緊張した状態でも 厳密にインパクトする必要がなく
 少ない労力で ボールを浮かせられるので
 アイアンよりも 数段 簡単

しかし ウッドは機能的に
大きなロフトの必要がなく
40度や50度では
そのロフトだけで ボールが上げられるので
成人男性で35度 女性で40度の
フェアウェイウッドは要らないとも言える

長い距離を打ちたい
→ その為には 少ないロフトが必要
→ 少ないロフトでも ボールを浮かせる
→ その為には 入射角度を緩くする必要があるので
  ある程度のシャフトの長さが必要
→ 長くなると不安(板状の小さな形状では)
→ 故に そこそこ安心できる大きなヘッドが必要
→ 長い距離に使うので ミスに寛容な形状が必要

長さと入射角度の関係、そして長さとロフトの関係
その点に於いて ゴルフクラブはよく研究されており
大まかに言うと
 入射角度を使い 打ち出し角度で高さを取るウッド と
 ロフトを使い スピンで高さを取るアイアンに分かれるの
だけれど それも これも クラブを捩じらず
使った時に のみ 、効果を発揮する訳で

使い手 が その打ち分けを
技術で行うのでなく クラブで行える ために
ウッドとアイアンに違いがあるので
それを初めから 別な方法で打つ のであれば
そもそも ウッドとアイアンに分かれている理由、必要
なぞ 全く無いと言える

アイアンはその場面によって
厳密な距離 を優先し
ウッドは 距離よりも確実に打てること を
優先した 機能 形状と言える

捩じらず 同じ打ち方をすれば
 と言う限定は付くけれど・・・

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クラブ扱い・・・スウィングは
如何に シンプルな 少ない動作にして
重さと言う主力エンジンを
正しい状態でボールとコンタクトさせ
その破壊力を適切な距離にする か
と言う点にかかっているのだと思う

多くのゴルファーを見ていると
筋力を 如何にクラブを動かすか
特に 如何に速く動かすか
という事に使っているのだと思う

まったく クラブを動かさない という訳では
ないが 本来のクラブ扱いでは
(クラブ扱いという事が自体も紛らわしいが)
筋力は クラブを動かす事 に使うのではなく
自分が動き クラブを
動かさない事に使う
のだと思う

クラブを動かさず 自分が動く
そして 自分が作り出す破壊力
それは ボールに伝わるのだが
その 同じエネルギー量は
自分が受け止めなければならない
 それに 筋力は使いたい!

 ゴルフスウィングで錯覚しやすいのは
 クラブ単体を ヘッド単体を
動かすことではなく それを持っている
自分が動く ことで 有る部分 間接的に
動かすことになる
マリオネット を動かすのではなく
マリオネットを動かしている人を動かす
     う〜ん ちょっと複雑か・・・。
sample 2009_09_15_19_42_40-1448フレームショット

 そして 成人男性のショットであれば
1トンを超えるような インパクトの反作用
を受けることに成る訳で
単純計算という訳には行かないけれど
ドライバーであれば
215gの物体(ヘッド)を
時速100キロ以上で 落として
45gの物体(ボール)を
初速時速200キロ以上で
200メートル近く移動させたい!
その総エネルギーは
クラブが多少軽減させたとしても
自分の体躯にかかってくる

それを受け止められないのであれば
当然 そのエネルギーの総量の内
数%、場合によっては数十%
またもや ロスしてしまう

その為には 大きな筋力が
体躯を支えられる姿勢を
インパクト付近で作って置かなければ
いかないだろう

飛ばない、飛距離に問題のあるゴルファーを
見ていると 多くの例で
インパクト時に 体が伸びている
腹筋が伸びた状態で迎えているように見える
意識的に 腹筋を縮めろ! と言う意味では
ないが 前傾姿勢を維持できないインパクトを
作っている

呼吸法まで意識する必要はないが
テークバックで吸って
ダウンで吐くような
姿勢配分を作って置かなければ
1トンに近いような重さを受け止め辛く
色々な箇所で その重さを逃がすことに成るだろう
クラブ扱いに直接結びつくがどうか
分からないけれど
例えば 肩甲骨であれば
開いて(吸って) 閉じる(吐く)
 ような動きの方が
呼吸とも 力配分とも
マッチしていると思うが…

大きな力は 腹筋がしまった状態
前傾姿勢が維持された状態で
発揮されるのだと思う

sample 2009_09_19_23_40_47-246フレームショット


そういう意味合いでは
テークバックで 左腕で
クラブを動かす人の場合
テークバックで 縮まり
ダウンで 開く 動きになり易く
閉じて開放する
と言う動きになるだろう

運動学的にどうこう という訳ではないが
その動きでは 明らかに飛ばなそうで
遼君やタイガーのように
 痛みや故障を無視して
人間の動きやスピードを超越していない限り
飛ばないと思う

ちょっと 極端だけれど
ゴルフは みだり脚と右腕(肘)が主力で
左腕(手)はそのサポートでしかないと思う
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左用のクラブを探すのは大変だ

種類は無い上に
すごく一般的な番手しかなく
例えば 9番ウッドとか
 ユーティリティなんて存在しないに等しいし
パターやウエッヂなんかも
セット物が中心

003

アメリカ等では レフティーは少なくないけれど
日本の代理店はほとんど取り扱っていない
しかも 不景気になってくると
左用クラブの新製品 は極端に減ってきて
パーツメーカーも もう数年
左用のニューパーツは出していない?!
のでは ないだろうか…
メーカーモノでも
ドライバーは 10.5度のみ とか
シャフトは SR 一種類だけ
が 普通なんだよね

今回 ご紹介するのは
ものすごく オーダーメイドの中でも
すご〜く 贅沢な 仕様

 重いヘッド 大きなロフトを
 需要の少ない レフティークラブで
 実現しよう とすると 

 

 殆ど ワンオフ 一点モノ で
 行くしかなく
 ドライバーヘッドから ウエッヂまで
 一点モノで行ってきました

002

左から カムイ の ドライバー
  そして フェアウェイウッド…
これは ハミングバードでの
 いつもの仕様ですが
フェアウェイウッドは  
通常7番21度まで位しか 
流通していないような状態なので
フェアウッドを完全特注で
 作って貰いました

 19度 と 25度 ですから
  
5番と9番(もしくは10番)
 過去も含め カタログには 存在しない
 事実上 この方だけのオリジナル です 


008

 アイアンは共栄ゴルフ
 これも 左用だけ ワンセットずつ
 鍛造 研磨 をしてくれるので
 惚れ惚れ するような 仕上がり です

 お待たせしておりますが
 もう少しです
 今しばらく ご辛抱ください
007
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悶絶を解決する方法…

僕がそれぞれの人のスウィング、体の動き
クラブ扱い を見ている? と思うでしょ
勿論 見ていますけど
一番 重点を置いているのは
それぞれの人の考え方 なんです


  ・・・考え方の変化 と言うか・・・

どういう事か と言うと
例えば 現在の日本の状況
景気低迷 とか 閉塞感 とか でしょ…
それを解決するのに
子供手当を支給するとか
エコポイントをするとか
高速道路無料化するとか
そんな方法を取りがちでしょ…

でも それって
スライスするのに 腰を開かない ようにする
のと さして 違いが無いと思うのです

DSC01380-1

多分 日本の場合
もっと 子供たちに自国を愛するように
歴史を教える とか
リタイアした人たちが経済的にも
安心して暮らせるようにする とか
ある年齢から医療費は自己負担なし とか
出産費用は自己負担なし とか
賛否の色々あるだろう けれど
自衛隊を軍隊する とか
その反対でまったく無防備にする とか

どれも これも 簡単にはいかないけれど
批判されることが怖くて 失敗が怖くて
選挙が怖くて その問題をスキップしてしまえば
必ず そのツケは巡り巡って廻ってきます

もっと BASIC にある部分を
話し合って 喧嘩になってもいいから
意見をぶつけ合わないと
全部 その場しのぎの
ウワベ 表面の問題解決策ばかりで
全部の問題を 子供や孫 その子孫の
先送りの問題にすることになっている・・・


今、解決すれば ちょっと痛い で済むのに
それを50年先に送れば 瀕死の痛みになってしまう

体の動き で見れば
非常に シンプルな 単純動作です
地味な動きで 体に染み込ませるのには
ボールを打つ必要も
クラブを持つ必要も
ない とも言えるかもしれませんし
その 効果は
次のショットには出てきません

退屈です 

結局 ツマラナクナッテ
すぐに フルショットを始めてしまう…


仕事・・・どの仕事であっても
基本的には 似たようなことの繰り返し
ある部分 退屈なルーティーンの繰り返し です
花形スターのような
学園祭のような お祭り感覚は非常に少ない
と思うのです
漫画に出てくるような ドラマのような
刺激的なコトって すごく少なく
逆に少ないから こそ 楽しかったりもする訳で
単純な棚卸だったり 宛名書きだったり
が 後々 ものすごく重要 と気付くわけです

ちょっと ドリルをしても
是が非かは ずっと先に 未来に反映するので
次のショットには発揮されないかもしれない

正しい動きであっても
習得最中であれば ショットの結果は
どスライス かもしれない…
シャンク かもしれな…

フルショットであっても
弾道や距離ではなく
打痕 とか ソールの傷 なんかを見れば
だいたいの 是非は分かるけれど
結局 そのショット の弾道と距離を追いかけてしまう

地元出身の「あの」頭首の言葉じゃないけれど
「改革には痛み」が伴う訳で
ちゃんと 長期的に 未来が見えていれば
この痛みが 未来につながる痛みなのか どうか
は そんなに判断が難しくないと思うけど
直近の 悲惨なコースでの結果ばかり が
気にかかってしまう


また 冷静に考えると
日本の 閉塞感とか 不景気感 って
結局 今の日本 そして全国民の実力でしょ
なんとなく 自分は傍観者になっていて
自分は 社会のせいで こんなになって って
そんなの無いでしょ

バブル期には
 終身雇用は煩わしい 転職し辛い と言い
不景気には 
 非正規雇用のせいで生活が苦しい って
全部 他人のせい なんだろうか

便利だからと 携帯やネットに依存し
いずれ 他人と イヤ 家族とも
うまくコミュニケーションが取れない日が来る
のは 社会のせいだろうか

株で儲けようと思って 投資し
その会社が破産すると 声を大にして
損をした金返せ! って おかしくないかなぁ〜

DSC01373-1

ゴルフのスウィングと全く同じで
今現在の問題の根本は
勿論 過去にある
その一コマ前かも知れないし
もっと前かも知れない
でも この結果は自分で選択し
自分で望んでやってきたことで
それが 現在の自分の実力

それを認めた上で
冷静に 客観的に
そして 中期 長期の未来を見据え
どの順序で どのように展開していくか
それを 考え 構築していく
それが スウィング改造

今は何かの痛み(体じゃなくて)
が有るかもしれないけれど
未来が望めていれば
乗り越えられる
未来が全く見えない
その場限りの 刹那的な考え
しか無ければ
その痛みも耐えられないだろう

未来が見えるか



誰にも見ることは出来ない

でも 何が希望か

唯一で 最大の希望は
自分が やりたい!
やり続けたい!
貫きたい!
貫き通したい! という

自分の意志
だと思う
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鼓笛隊打法・・・

なんだか 懐かしい響きですね
20090801 2009_09_02_19_13_32-487フレームショット

ご質問にあった
悶絶系のクラブではなく
市販のクラブを使用した上で
その 鼓笛隊打法が会得出来るか
と言う質問ですが
非常に 答えにくい というのが
正直なところです

ハミングバードスポルテは
営利団体、商売をしていますから
それは たくさんのお客様に来店して頂き
沢山 ゴルフクラブが売れるのは
嬉しいことです。 大歓迎です。

ですが 
YOUTUBE や 当ブログは
どちらかと言うと 既に 弊社のお客様で
悶絶クラブをご使用の上で
読んで字のごとく 悶絶されているお客様への
アドバイスが主目的です
弊社のお客様の7割は
弊社の位置します神奈川県外の方で
そう簡単に アドバイスを求めて
ご来店して頂けないので その助けになるよう
動画やブログのレッスン?があるのです

多くの初めて 来店される方は
例えば 柔らかいシャフト というのを
どれ位を指しているのか
だいたい イメージされています
数値で上げると

ディアマナ  S63 のSフレックス 
 45インチ スウィングウエイトD2
 で 
振動数265cpm前後
ツアーAD クワトロテック テック65 

 45インチ スウィングウエイトD2
 で 振動数 270cpm前後 です
双方ともに ヘッド重量は196g位です

これから 比較すると
殆どの方が 柔らかい・・・
  240cpm とか 
220cpm
相当 シャフトに詳しい方でも 200cpm

弊社で普通に組むドライバーでは
長さも短いですが
  
→43〜44インチ
振動数は 180cpm とか 
170cpm
ご要望によっては 
160cpm それ以下
なんてこともあります

今使っている ドライバーから
振動数が 
100cpm
数値全体で言うと 振動数が 2/3 になってしまうコトを
想像することはかなり難しいでしょう
だいたい どのメーカーの どのシャフトも
ワンフレックス SとR の差は 10cpm ですから
今までお使いのドライバーと比べると
なんと 10フレックス も 落ちてしまうのです
このフレックスを何と呼んだらよいのか
実は 僕も知りません。

短いとはいえ それに 220g と
市販品よりも 30g近く重いヘッドが
付いている訳で
まず 間違いなく 想像外生物 だと思います

でも 僕は 43.5インチ 振動数180cpm
の ドライバーは まだまだ 硬い と思っています
平均的な 50歳の月一ゴルファー にとっては
その数値は SX エクストラスティッフ なのでは
と 確信しています

20090801 2009_09_02_15_09_49-62フレームショット


勘違いされるといけませんが
シャフトが柔らかい と
しなって しなり戻って 飛ぶ
と多くの方が思っていらっしゃいますが
基本的には 間違っています

シャフトが柔らかいから
しなって しなり戻って 弾いて
シャフトの反発で ボールを飛ばす
と言う観念が有る限り
クラブは「一切」機能しませんし
硬さや重さ に関係なく
その概念 固定観念が
何年も 何セットも クラブを買い替えても
クラブによる違いを生み出さず
結局は 「ゴルフは腕だ」 の観念に
追いやり 今のように
ゴルフを自滅させるような クラブを
メーカーから生み出させる
 最悪のスパイラルに導いてしまうのです

ゴルフはクラブが全てです

クラブ扱いは

 クラブからしか

  学ぶことは出来ません




詳しいことは割愛しますが
ボールを飛ばす エネルギーの源は
単に ヘッド重量 であって
シャフトは それを 出来るだけ
無駄なく ボールに伝える伝達器 であって
エネルギーを作る原動力ではありません
ロスを防ぐのが大きな役割です

市販の 硬いシャフト 軽いヘッド を
使って 鼓笛隊打法が 覚えられるか という
本題に戻りますが
不可能ではないと思います

不可能ではないと思いますが
ボールを飛ばす 源が少ない状態で
距離を減らすことを覚悟しない限り
難しい と思います

距離が満足できない
でも クラブには破壊力は備わっていない
となると スピード頼り という事になるでしょう
スピードを上げる
となると ゴルフクラブは本質的には
左から右への移動は苦手としているので
別な方法を採用しないと
上手く しかも 遠くへ
飛ばすのは 決して簡単ではないと思います

ただ 読んでいらっしゃる方が
どの部分を取り入れ 参考にするか は
その方それぞれの自由で
弊社のお客様はもとより そうでない方にも
多少なりとも 手助けになれば 幸いです
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新悶絶(って間もなく1年ですがw)

簡単すぎて

面白くなくなってきました。



先日は後輩から前日に

「そんなクラブに負ける気しない」

って言われムカついて、

白からですが

68ノーボギー!
   (ハーフですか BY店主)

(ノーボギーはじめてです)

2バーディ、1イーグル!


スコアに執着しない

楽しいゴルフをしてたのに、

久しぶりに本気モードで

やっつけてしまいました。

そろそろスイング改造しちゃおうかな

って思っています。

見ていただけますか?
(何を? 100の出し方? BY店主)

091018_1257~02

68出してから、

ウエストウッドのように

40ホールノーボギーだったら

凄いんですけど、

次のラウンドは、出だしOBですからw


簡単っていうか、

振らなくなりましたから

怪我になりにくいってことじゃないですかね。

短くって広いコースだったので、

あくまで参考記録ですw


ドライバー&ウェッジ&パター

ドライバー&ウェッジ&パター

の繰り返しでしたからw

ロングはドライバー&5I&ウェッジだしw

でも、ドライバーは絶好調でした!
(ドライバー絶好調って言ったって…BY店主)

事前の練習で

飛ばなくてもいいから

フェードを徹底しましたので、

250-260yでしたが、

ノーOBは久しぶりでしたw

いつもは平気で80以上は打つんですよw
(それでも十分スゴイです BY店主)


アイアンは番手を

距離で選ばないで

低く低く大きめの番手



軽ーーーく

打ったのが功を奏しましたw



ハミングバードスポルテ 店主
あんまりにも 凄くて・・・
自作自演 みたいで営業効果はないかも
しれないけれど
正直に 実感するのは
確かに 悶絶セットは万人向けでは
無いかも知れないけれど
そう簡単に アマチュアが3アンダーも
4アンダーも出せる
ゴルフクラブというのも
少ないと思う


勿論 ご本人が凄いんだけど…
とっても寒い地方のお客様で
運動神経は良いのかも知れないけれど
そんなにマッチョなタイプの方でもないし…

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長年やっていて 多くのゴルファーも見てきた

いつも いつも 思うコトは
力のある人
筋力のある人 
スピードのある人
ゴルフ経験の豊富な人
パワーのある人
飛ばし屋
運動神経、能力に自信のある人
スコアに異様にこだわりのある人
ローハンディの人

等の多くはスウィング改造には
不向きな場合が多い

テクニカル(技術)な問題で言えば
難しいことを多くの工夫や知恵
そして ものすごく莫大な時間と球数、練習で
克服してきた人が それを否定し
同じスポーツを全く反対な方法でショットする
これが 本当に可能か どうか
ゴルフショップのオヤジである
  僕には判断つきかねる
どちらかと言うと
心理学者の領域のような気もする…

全く同じスポーツを
 まったく別な方法 であれば
例えば 左打ちにするとか
全く別な形状の道具 で打つのであれば
良いかもしれないけれど
そこはかとなく 似ていて
やることの手順が反対 だったり
今まで 禁忌、タブーとしていたことを
率先的にやったりするのだから
 タチが悪いのだろうか…

一生懸命 努力して 禁じ手としていたことを
ハイ! 今日からお願いします! って
言われても ハイソウデスカ とはイカンだろう


sample 2009_11_10_22_54_10-31フレームショット

フィジカル(肉体)な問題で言うと
本来 体にとって 不自然な動き
続けていれば 傷めてしまうような動き
これを耐えることの出来る肉体を持っている人に
とっては やはり 簡単には超えられない壁
があるのかもしれない

女性や筋力に自身のない男性は
割にすんなりと覚えてしまい
少ない時間で習得してしまうケースが少なくない

経験は浅く 距離も飛ばない人の方が
習得率も習得時間も
経験が長く 肉体派 の人に比べると
圧倒的に上だ

20090801 2009_08_31_23_13_36-316フレームショット

本来 へそから上を捩じって ボールを飛ばすコト
こんな自虐的な行為は
怖いし 痛いし 辛いから
敬遠したいのだけれど
肉体派の男性にとって
これが 「ゴルフスウィングだ!」 って
無理やり 覚えてきたから
その部分の筋力も強化されているし
痛い動きが故に 筋肉の記憶? も
ばっちり覚えているしね

よく 切り替えし から
クラブ グリップのスライドが先ね!
利き肘を使って スライドさせるのが先ね!
って 言うと
女の人は ボールに当たる 当たらない は別にして
すぐ 取り入れられる
それは 女の人にとって
ゴルフクラブ と言う重量物を
高く保持し 持っていること自体が
辛いから 放したい! 解きたい!
と感じているからで
男性は 筋力があるが故に そこを保持出来る

体の向きを変えるのも
女性の場合は 骨盤・体でクラブを動かせる
… その方が楽だから …
男性は 体だけ回して あとから腕を動かす
そんな 肉体を酷使する動きも耐えられるし
結局 体の動きが止まって
その反動で 腕を振って 打っても
訓練によって そこそこ飛ぶけれど
女性にとっては その方法では
満足する距離は出辛い
だから クラブの水平な動きを
すぐに 脚の動きにスウィッチ 
 することが出来易い

肉体派の男性の場合
ショット という ボールの行方や距離
よりも 自分の肉体の充実感 を優先させている
ケースが少なくないような気がする
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お店を簡単訪れることの出来ないお客様の為に
レッスン…のようなことを書きなぐって来たけれど
やっぱり レッスンって 体の動き
アクション 動作 さばき ばっかりになって
しまって 腑に落ちない

勿論 クラブを握ってさえいれば
完全自動で クラブがボールを打ってくれる
ってな訳には行かないけれど
本質的には それに近い と思う

悶絶セットは ヘッドの重さ ロフト
シャフトの柔らかさ クラブの長さ だけでなく
アイアンやパター等 ショットの基礎になるクラブの
形状にも オートマ機能 というか ガイド機能を
満載に織り込んだ つ も り だ

IMGA0239

☆アドレスのすわり

☆テークバックのヘッドの移動する

 スライドする方向の視覚的なガイド


☆クラブそのモノの縦のスライドに伴う

 自然な他力本願なコッキング機能


☆オートマチックな切り替えし作用


☆入射角度を設定するバンス角度


☆多少のヘッド姿勢の狂いを 暴れを

 自動調整するバンス角度 幅 形状


☆ライ角度をメインとした

 立体的なフェース面の縦ライン


かなり 持てる知識を注入して 作られた形状と言える

強烈なヘッド重量
そして シャフトの運動性

をベースにしていれば
正直 レッドベターに個人レッスン受けるよりも
強烈な マンツーマン と言えるし
お世辞無しで 悪いことは悪い
良いことは良い
 と必ず言ってくれる


だいたい 殆どのゴルファーは

軽いヘッドを 重く感じるように使い

硬いシャフトをしならせて使う

訳だから その反対である悶絶セットを
重く感じるように使って
より撓らせるように
使えば
うまく行くはずもない

重いヘッドは出来るだけ 軽くなるように使い
動くシャフトは しならせないように使う

のが 基本中の基本で
上手く使っている人は
傍から見れば ヘッドの重さも
シャフトの柔らかさも気付かせないと思う

確かに 体 動作も覚えない訳にいかないけど
単純に 肘の使い方 と
スライド & 骨盤の向きの変更
 だけで
それですら クラブの機能を追いかけていくと
必然 とも言える
 
 ☆クラブはアドレスの状態で
  こう使ってくれ と叫んでいる
  でも テークバックに入った瞬間、
  単なる 厄介な重量物、石になっちまう…


出来る出来ない はちょっと棚に上げても
ものすごく テクニカルな
ものすごく 緻密で
寸分の狂いもない必要もないし
ものすごく 忙しい訳でも
ものすごく タイミングに厳密とも思えない
でも 出来ないのは な ぜ だ ろ う 
 


色々な人がいるから
どのような経路で覚えるか は 
それぞれの人次第 だけれど
もう一度 クラブの形状
クラブの重さ を見て
どうすると機能して どうすると効果的か
クラブと対話する必要があるのだと思う

うまく行かないのは クラブが邪魔しているのではなく
人間がクラブを邪魔していると言えるだろう
うまく行かなかったのは 自分の間違った動きを
クラブの重さや形状が 強調しただけで
クラブがそう導いた訳じゃない!
クラブがあいまいな結果を出さず
駄目なモノはダメ! と言っているだけだろう


筋力を多く使わず 体を傷めにくくし
少ない労力で遠くに飛ばすことは
イコール 真っ直ぐ飛ばすことだし
イコール スコアメイクし易い




筋力や労力を要せず 遠くにボールを飛ばす
コトを望んでいるのだから
如何に クラブの重さや単純機能をうまく使い
クラブ様にボールを打って貰うか

ヘッドの重さやシャフトのしなり と
対決している限り
真逆な結果が待っているのは明白だろう・・・

追加だけど ロフトはクラブの仕事!
ロフトはエネルギーを 推進力/スピン/高さ
に割り振り そのロフト/番手ごとの距離を
オートマチックに出すのが 役割で
完全なるクラブの仕事だから
ロフトの違いを打ち手が意識する必要は
一切ない というのを 結構理解していないかもね
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