SYB EG-05 の注意点
 弊社のドライバーヘッド GR-14 もそうですが
 スピン抑制の強いヘッド 〜飛び系ドライバー
 の場合、3000cpmを超えるような方が
 縦回転(スピン)2000cpm前半、
場合によっては1000cpm後半
 になるコトが多いです。
 ヘッドスピード、ボールスピード 弾道質
にもよりますが
 2500cpm未満、
2000cpm未満の縦回転数、
スピン量であると、
練習場のボール
コースボールであってもディンプルの薄くなったモノ
では、スピンの持続が適わず
失速、
浮力を失い 
練習場でまるで飛ばない
キャリーボールが出ないコトが起こり得ます。
(特にヘッドスピード 40ms以下の方)
 特に SYB EZ-05 は スライス殺し特性も強いので
 練習場のボールではスピンが足らず
 俗に言う縦チーピン、フォークボール連発の可能性もあります。
⚠特に、2000cpm以下の回転数だと
練習場でキャリーボール150ヤード…
…なんて可能性も否めません。
 出来れば コースボールでの
計測を伴いながらの試打
 おススメ致します


EG05_021



チョイスラが持ち球「だった」Eさん
2ラウンド程、実戦 投入して貰いました。 

結果 26回のドライバーショットで
✊右方向へのミス 皆無
回転までは分かりませんが
✊右曲がり 皆無   だったそうです。

大半が薄いひっかけ気味のストレート
ドローボールも1/4位の確率 
今までには出ない左への曲がりミス もあり
 だそうです。


✋今までほぼ全く無かったランがあり
 平均しても 20〜25ヤード程度伸びた とのコト。
 めでたく エースドライバーに躍進^^

✋練習場では やはり 失速気味だった、そうです




その上で 今度は ライ・フェース角度をテスト してみます。
同一球(スリクソン X)  各30球を打って頂きました。

EZ-05 ロフト/フェース/ライ調整リスト
N-   10   0.0 59.0 ➁EZ05
LOW1  9.5 -0.5 59.5
LOW2  9.0 -1.0 60.0
LOW3  9.5 -0.5 60.5
N+  10.0 +0.5 61.0 ➀
HIGH1 10.5 +0.5 61.0
HIGH2 11.0 +1.0 60.5
HIGH3 10.5 +0.5 59.5


➀ ロフト10 フェース+0.5 ライ61.0
(コースではコチラの設定を使用)
の30球平均値は
縦回転 1952cpm
横回転 763cpm
打出角 14.6度
    1.3度
方向  12ヤード

➁ ロフト10.0 フェース0 ライ59.0
の30球平均値は
縦回転 2122cpm
横回転 442cpm
打出角 15.0度
    4.5度
方向  茖吋筺璽

と言う結果になりました。

➀→➁に比べ フェース角度で0.5度
 ライ角度で2度 左に出にくい角度
になっているのがそのまま 反映されています。
ロフトが少ないモノに対する
 ライ角度の効果は 1/3〜1/4程度ではありますが
 より左に引っかけにくい
打出角度/左右 1.3度 → 4.8 
 左回転もおとなしく なりました。
横回転   763cpm → 442cpm

方向性がより向上し
 ➀に比べ ➁の設定は キャリーボールが6ヤード増え
  総合飛距離も8ヤード伸びています。