まあ 今となっては
売れない「アイアン」の単価を下げるための方策、と呼べる
軽量スチールシャフト装着のアイアンですが…
10〜15年位前からでしょうか
アイアンは スイング破壊兵器の軽量スチール
主流になってしまいました。
(ゴルファーのとっての悲劇と言えます)
謎のストーカースイング_Moment(2)

スチールシャフトは単一素材の為
 強度を局所的に補強することが難しく
全体の太さ、金属の肉厚で強度を出しています。
軽量化は 主に手元の金属の肉厚を薄くしていますので
元々そうだった 先端重、手元軽 と言うのがより強調されています。

強度に非常に不安があるので
重いヘッドや重心距離の長い
(ヘッドが重いのと同じ)を嫌い、
避ける傾向が強いため
どうしても 軟鉄系の小ぶりなヘッドになります。

👉軟鉄ヘッドの製造コストの激減というのもありますね



しかし 相変わらず ドライバーは大型460嫣宛紊離悒奪鼻
また ネックを変更、交換できるタイプが多いため
横壁(サイド)のあるディープなタイプよりも
製造上の問題で シャローのうすべったいタイプが多くなります。
つまり 重心距離の長いタイプです。

それに小振りなアイアン、場合によっては
 マッスルバックのアイアンを使っている人も少なくありません。

平均的には ドライバー42mm
         アイアン36mm以下
(マッスルバックでは 32mm以下なんて言うのも少なくありません。)
という組み合わせです。

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ドライバーには 振動数240cpm のグラファイト  それに重心距離42mm
アイアンには 振動数280cpm のスチール  それに重心距離36mm


長いドライバーの方が シャフトが柔らかめ ヘッド重め 重心距離長め
短いアイアンの方が シャフト硬め ヘッド軽め 重心距離短め



最新のセットの組み合わせを使わざるを得ない 契約プロは
好き嫌いに関わらず この組み合わせでゴルフをしなくてはなりません。

ある程度 均一なスイングが出来る人であれば
☑ドライバーは普通に打てれば
 アイアンは フック気味、左に行き易く、トップし易く、タイミングが早くなりガチ
☑アイアンが普通に打てれば
 ドライバーは スライス気味、右に行き易く、ダふり易く、タイミングが遅くなりガチ

ですので
双方を使えるようにするには
 それぞれ 別なタイミングやボールの置きどころ など工夫が必要です。

そのクラブを使いこなす仕事 も契約金に含まれるプロの真似を
お金を払ってクラブを買う アマチュアがする必要はありません。

ゴルフクラブは 硬すぎても 柔らかすぎても 軽すぎても 重すぎても
全体の統一、共通性があれば 苦労はシンプルで済みますが
多種多様なものが混在するほど 複雑で、絡み合う問題が生まれてしまいます。