残念ですが、若くない、体力に自信がない、
練習も部活のようには…出来そうもない
そこは 知恵で解決しましょう

ミスショット…スライスには明解な理由があります。

MRa_Moment(4)


当たり前ですが、スライスは念力やおまじないでは発生しません。
なにがしかの 物理現象 によって生じます。

出した答えが間違っている(この場合→スライス) のではありませんが
気に入らない、治したい、修繕したい、
のであれば その物理現象を把握する必要があります。

スライスは 直接的には
人間の動きとは関係がありません。
体を開く、右肩が下がる、突っ込む、
これらもスライスだけでなくどのミスも出ます。
同じ状態でフックも打てます。

アウトサイドイン これも関係ありません。
アウトサイドインでフック(左回転入り)を打つことも可能です。

BlogPaint


少々、単純化しますが、ボールに右回転が入るのは
 平面上のヘッドの移動軌道/軌跡に対し
 立体的なヘッドの向き〜フェースの向き が
 軌道に垂直よりも右を向いている時にボールとコンタクトした場合 です。

例えば アウトサイドイン だったとしても
その軌跡に対し、フェースが垂直であれば
ボールはそのインパクト前後の軌跡に沿って
まっすぐ左に飛び出るだけです。

逆に、インサイドアウト だったとしても
やはり その軌跡に対し、
フェース面が垂直よりも蕕鮓いていれば右回転は入ります。

つまり ヘッドの軌跡そのものが原因ではなく
そのヘッド軌跡に対するヘッドの向き次第
という訳です。


右回転/左回転が入っていても
その割合  横の回転〜縦の回転〜ボールの移動速度
これらによって 弾道には現れない場合もあり
ある一定の割合や回転数を超えると それが弾道に現われます。


ここまでは理解できるでしょうか?

スナップショット 3 (2018-04-02 15-14)


さて…出た答えが気に入らない それを治したい
治そうとする方の多く…ほとんどの人が
その治し方が間違っています。

風邪を引いているのに、おなかが痛い時の対処
間違えで より症状を混乱、深みにはまらせます。