市販されている平均的なクラブでは
あまりにシャフトが硬すぎ、動きがないため
シャフトの効果である
ヘッドの重みによってグリップを動かされる
と言う部分を知ることも感じることも出来ないでしょう。
市販されている平均的なクラブでは
あまりにヘッドが軽すぎ、
シャフトの硬さも相まって
シャフトの効果である
ヘッドの重みによってグリップを動かされる
と言う部分を知ることも感じることも出来ないでしょう。
そこで L型ブリストルパター が真価を発揮します。
このパターの持っているヘッド重量
そしてシャフトの柔らかさ
今どき 時代遅れと思われる「L型」ということが
シャフトの基本的効果を最大限に打ち手に伝えます。
このパターは
ほぼあらゆる面において
それぞれの形のパターの欠点を補完しています。
例えば、マレット型の最大利点は
重心が深い、と言う部分なのですが、
それは グリップを支点とした振り子のストロークにおいては
欠点にしかなりません。
重心が深い ということは
進行方向において ヘッドが前に出やすい/前に進みやすい
という事を意味します。
しかし、間違えて欲しくないのは
パターストロークにおいても
ヘッドの軌道は立体、3次元だという事です。
ヘッドが振り子の 上下〜縦の移動において
振り子の円状がきついヘッド軌道になる場合
前に出やすいヘッドは ヘッドを上に跳ね上げる傾向が
非常に強くなり易くなります。
パターやアプローチにおいて最大優先事項は
「打ちたいその距離を打つこと」です。
振り子にストロークする & 重心が深い
の組み合わせはヘッド軌道の半径が小さくなり易く
ロフト変化が激しくなります。
加えて ヘッドの上下移動、高さ変化が激しくなるため
パターヘッドの接触点も不安定になり易くなります。
このパターであれば
ヘッドの重さによってヘッドが動くのでなく
ヘッドの重さによってグリップが動くことを
覚えやすくなります。
そして マレット型の形状による
テークバックの引きにくさ を解消し
ほぼアイアン感覚で動かせる高い誘導性を持っています。
ピンタイプのパターは高い慣性モーメント
ミスヒットに対する寛容性を売りにしています。
しかし、慣性モーメントとは
今している運動を、今取っている姿勢を維持するチカラ
継続する力を示す数値です。
実は慣性モーメント…モーメントはある意味重量を示す数値
でもあります。
形状出来にはキャビティであるピンタイプが 300gの
ヘッド重量で
キャビティでない L型パターが 470gであれば
慣性モーメントは勝負になっていません。
既存のゴルフクラブヘッドを計る計測器では
L型ブリストルは計測しきれない…と思います。
慣性モーメントは 見てくれ ではないのです。
シャフトの柔らかさとヘッドの重さ
これを使って
シャフトは グリップを動かすためのもの
というのを会得出来れば
このパターの
転がりの良さ
直進性
安定した距離感
は他のパターでは味わうことが出来ません(自薦^^)
市販のクラブでは話になりませんが、
ショットでは 打ちたい 振りたい 叩きたい
という欲求になかなか勝てず
ヘッドの重さの指示を無視してしまいがちですが
静かに 短い距離を打つパッティングであれば
ヘッドの重さの指示を
ある意味増幅する柔らかいシャフトの
指示を感じられ、聞こえてくるのではないでしょうか
コメント
コメント一覧 (2)
そして 長崎支部員がスリーパットするのは 上りが打てなかったり 下り打ち過ぎたりした時。
ですので 上りのパットを入れることが出来るか否かが 分かれ目です。
ホームコースは 芝目の強い 高麗。
上りは殆ど 逆目です。高麗の1mの上りの逆目は 難しいです。強く打ちたいのですがこれが中々 打てない。
L型ブリストルならば 打撃力があるので 届くのですが 他の方は届かない場合が多い。
芝一本でボールが止まってしまう 高麗グリーン 恐るべし。
そして 下りの順目と上りの逆目のスピード差は パットを打てなくさせてしまうと感じています。
これから冬。高麗グリーンは枯れます。根もはっているので グリーン面は跳ねる。ボールマークはつきません。夏でもつきません。
ですのでアプローチもランニングのみ。ピッチ&ランでは無理。
その救世者が L型ブリストルパター。どこからでも転がします。
長崎支部員は ほぼ全員 L型ブリストルです。当然 もう一つのベントのホームコースでも効果は抜群です。