アイアンに限らず、シャフトの特性とは
形状(太さ、太さの変化)と素材(使われる繊維特性の組み合わせ)
によって、違いが作られる。
グラファイトの場合、シャフトの基本になる繊維
そして それぞれの役割を持ったシャフトを
全長だけでなく、箇所箇所にも配置できるので
同じ芯金(マンドレル) ⇒ シャフトを形成する芯
からでも、性格や特性の違うシャフトを作ることが出来る。
スチールシャフトの場合、シャフトの端から端まで
単一の素材で作られてしまう為、
一旦 金属(合金)を決定してしまうと
太さと厚みでのみしか 特性をいじることが出来ない。
まして、軽量という シャフト重量の縛りが出来てしまうと
耐久性、強度など、安全性の観点から
シャフトアレンジの自由度は非常に低いと言える。
アイアンシャフトを安易に考えているゴルファーが
とても多いのは、寂しいことだけれど
シャフト選びの基本中の基本は 「硬さ」である。
同じヘッド、同じ長さの 7番アイアン
X-フレックスの硬さ と R-フレックスの硬さ を一球交互に
打ったら、どうなるだろう?
双方とも 上手く打てるだろうか?
実験してみると分かるけれど
同じ重さの同じヘッドが装着されていても
XとRでは、ヘッドの重さの感じ方がまるで違う。
例外はあるかも知れないが、殆どのゴルファーは
Xシャフト装着のクラブの方が、ヘッドを軽く感じる。
ここまで 硬さに差があると、Xシャフト装着のクラブ は
ヘッドが装着されていないように感じる。
当然、同じタイミングで打つことは出来ないし、
同じような弾道、距離を出すには ボールの位置なり
何かを変えなければいけない。
始めのうちは 楽に打てる Rシャフト装着のクラブだけ
上手く打てるケースが多いが、その一球交互を繰り返していると
だんだんどちらも悪くなり、いずれ 何が何だかわからなく
なってしまう。
ゴルファーの殆ど、多分7割以上のゴルファーが
これと同じ状態をゴルフバッグの中で作っている。
市販のドライバーの平均的な硬さは
45インチ換算で 240cpm 位
軽量スチールシャフト装着の平均的硬さは
38インチ換算で 300cpm 超…

長さの違いを考慮しても、離れすぎている。
…シャフトの硬さ表示と関係なく
Rシャフトのドライバーを打った後で
X もしくは SXシャフトのアイアンを打っているのと同じ。
ドライバーのヘッドが軽く、長尺化しているし
個々のケースで異なるけれど、
45インチ 240cpm 位のドライバーに対しては
38インチ(5番アイアン相当)で 270cpmでも
ギリギリ、、、 もう少し 下でもいいかと思う。
うまく行くはずがない。
この手のシャフトの硬さの違いは
調子のいい時、体調のいい時は 人間の反応、運動性能や
運動神経でカバー出来るが、体調不良の時など
ラウンド後半に現れやすい。
コメント
コメント一覧 (2)
振動数150cpm で ヘッド重量300g
果たして、どちらが飛ぶエネルギーを持ったクラブで
ラフに強いのはどちらなんでしょうね〜〜
振動数の最大差 僅か 25cpm。
アイアンが打ちやすくなりました。アドレス時に既に トーダウン。安心感抜群。
365ウェッジでのバンカーショットはこれまで見たことない弾道。 感謝です。