pc勘違いされている方も多いと思うのですが
わたしは スチールシャフトの事をけなしている訳ではない
単に 一般ゴルファーにとって有益性が低すぎるからお薦めしないのであって 好き? 嫌い? と聞かれれば どちらでもナイ、 判別対象外 と言う他ない

自分でゴルフをするなら 使うか と聞かれれば NO というけれど 使っている人を見て 「あ〜 可哀想に」 と思うだけ。

<スチールシャフトの罪と罰>
今 ゴルフを始めた人は 僕にとっては 悲劇的だとおもう
何故ならば 特にアイアンにグラファイト スチール という選択が殆んど無くなってしまっているからだ
コチラの利点がこうで あちらの利点がこう  という説明があって 初めて選択出来る訳で そこから ゴルフクラブへの知識の探求が始まったりする

それが 始めから アイアンにはスチールしかなくて  しかも 日本のゴルフが伝わってきて 最悪のスチールが主流だ

通常 僕の知識では スチールシャフト って言ったら ダイナミックゴールド である
DGは正直 可でも不可でもない

スチールが故に ヘッドが軽く クラブそのモノに飛ぶエネルギーが少ない
 という事と
ウッドをグラファイトにした時に相性が悪い
 というのを覚悟していれば 本当に可でも不可でもない

自分が飛ばす事が出来て ウッドとアイアンに別な打撃論を展開するなら それはそれ
もし 覚悟の上で DGを使うなら ウッドもDG もしくはそれに付随するモノを使う事をお勧めする。嫌味で行っている訳では無くて 一番相性の良いモノ、クラブとしてウッドとアイアンの互換性を選ぶのであれば それしか方法がない。


しかし 昨今 メーカーが採用している
 軽量スチールは本当にスウィング破壊兵器
いや ゴルフそのモノを破壊し始めている

猫も杓子も どのお店の どのメーカーを見ても どの機種を見ても
アイアンは 軽量スチール  …
非力な人が買いに来ても 年配の人が買いに来ても
挙句 女性が買いに来ても 軽量スチールがメイン商品である

 スチールが軽量になったと言う事は強くなったと言う事
強い、強度のある素材が使われている という事だ
しかも シャフトには テーパーが付いているので
先端部が細く、弱い。  そこを軽量にする事は難しい
手元を軽量にするしかない
そうなると バランスが先端に寄ってしまうので 軽いヘッドが必要だ

全体を軽量にするとすれば 金属を強くし薄くするしかない
そうなれば 装着するヘッドも軽くせざる負えない

軽いヘッドが装着されると ボールを飛ばす能力を失う・・
飛ばせる人は良いけれど 飛ばせない人には辛い けど選択肢はない

軽いヘッドはそれそのものが下がらないし トゥダウンも起し難いので
地面にあるボールを拾う能力に乏しい
拾えない → 拾おうとする → ロフトが開く → 上がるけど飛ばない
その結果 ローテーションスウィングが必須条件になる


オプションで グラファイトのアイアンも設定されているけれど
今は コスト削減の為 昔のように 
ヘッド重量の重いグラファイト用のアイアンヘッドはどこにも存在しない
スチールシャフト用と兼用である
グラファイトシャフトも先端の重い 軽量スチールと同じバランスもモノの方が
シャフトメーカーとしても都合が良いので 必然的に
グラファイトの一番の特性の「重いヘッドが装着できる」バランスを失いつつある

強度や剛性の必要な先端部を 重くするため 繊維の量で補えるので
使用される グラファイト繊維の質もこの数年で 格段 落ちた (ものすご〜く)

ローテーションスウィングが主流になってしまうので
10年で 3ミリ長くなった ドライバーの重心距離の対し
アイアンの平均値は その反対の 2ミリ短くなってしまったのだ…

短いクラブの 軽いヘッドの装着される 地面から打たなければならない
 アイアンの方が 重心距離が短くなり
長い でかくて 割合的に重くなった 空中にあるボールを打つ
 ドライバーの方が 重心距離が長い
その平均値の差は 2003年の時点で並びに 今では ドライバーの数値の方が
3〜4ミリ長いのである

そうなると ドライバーが飛ばない 上手く打てない スライスする
と 昔の大型ドライバー発売当初 まで 戻ってしまい
ドライバーが売れなくなってしまうので
ドライバーの方も シャフトの先端を重くし コストを落し
ヘッドを軽くし 重心を短くし 重心角度を付け アイアンとの共存をはかり始める
しかし 体積は大きく 重心距離は短く ヘッド重量は軽い とすれば
ドライバーの魅力である クラブそのモノの飛ばすエネルギーは失う ので
結局 売れない・・・  飛ばす魅力を失うと ゴルフそのモノの魅力も失い易いモノ

練習やスウィング造りは殆んど場合、アイアンで行われるので
軽量スチールの軽いヘッドでは ボールを右 極端に右におかないと
ボールに届き難いし、ロフトも立ち難い

でも ボールを右におけば インパクトまでの時間も短くなるしtngb
弾道も右に飛び出易いので ヘッドは右! 自分は左!
という あっち向いてホイ! で打たなければならない

ま でも スチールを使用する人の多くは スチールの何がよくて 何が悪いかなんて考えてもいないだろうし どうでもいいのだろう ね
スチールの方が カッコいい!
グラファイトだと おじん臭い!

もしくは 単に スチールの方が安い 程度なのだから・・・。



手を離してインパクトする訳にも行かないから
最近のインパクト姿勢の傾向は 左側が回転しながら上に逃げる傾向にある
あの”著名なアスリート”がそれで手術するような方法を
素人のおじさんがやったら 壊れますよね…


最近 ちょっと気になるのは 右腰 左肘 って言うのは
ローテーションスウィングの代償なんだけど
「首を痛める人」の話を良く聞くんです