ごんごろさんの元記事 → http://gongorosh.blog95.fc2.com/

2013年01月26日 (土)

横須賀の室内ゴルフ場を体験してきました。

シミュレーションゴルフ自体は、
数年前にどこかで一回やってみたことがあるのですが、
絵が荒くてやることも限られているのでイマイチでした。

横須賀の室内ゴルフ場はとてもリアルですし、
モニターも大きくて臨場感がありました。
コースの天気や風を変えられるのはもちろん、
時間経過も再現しており、晴れだと乾燥してグリーンが
速くなるのでホールが進むに従って段々と止まりづらくなり、
雨だと柔らなくなるので段々と止まるようになる、
なんてこともできるようです。

距離の再現もリアルで、ミスはミスになり、
しっかりロフトが立てられればしっかり飛んでいました。
BAQiRhYCQAA4OJO
◇弾道が見える!
やはり室内練習だと感触頼りになってしまうところがあり、
私のようなヘボゴルファーには違いが
分かりづらかったりするのですが、
一球一球映像として弾道が記録され、
モニターに表示されるので、
自分の弾道の傾向が掴めてきます。
私の場合は左に打ち出す悪い癖がはっきりと弾道に残るので、
はっきり自覚できました。(^^;;;

更に、球の散り具合も円で表示されました。
円が大きければばらけていることになります。

◇距離がわかる!
当たり前ですが一球一球ハッキリと数値で出てきます。
しかもキャリーと総距離が出るので、
転がった距離もわかります。
ヘッドスピードも出るので、
ヘッドスピードが速ければよいというものでは無い
ということが実感できます。
私は今回、
ヘッドスピード37.6MPHで259Yが出ました!
一回だけですけど・・・。
その後は力入っちゃって・・・。
「もっとヘッドスピード落として!」
というアドバイスにも関わらず・・・。(^^;;
BAQiEG0CAAE6a0Q
シビアに計測する機械のようで、
ミスした感触の時はしっかりミスになってました。
ちなみに300Y近く飛ばした強者の方もいたそうです。

練習場でも距離は分かることはわかりますが、
レンジボールだと失速しちゃうので、ちょっと悲しいんですよね。

レッスンを受けつつ、球が飛ぶ様子を見ながら、
楽しくゴルフできました!