肘の使い方というか 両肘が
概ね 胸と平行に動くコトが前提で
多くの人は肘を使い慣れていないから
従来のセオリー通り 両腕と胸で作る五角形を
保ったまま、肩(肩甲骨)を揺さぶってしまう。

肘自身が移動しているから 自分で動かしているような
錯覚に陥り易いが これは駄目。
この動きは、ちょっと失礼な言い方になるが
小学校の時、上手に入れない女の子のような
肘と言うか、腕の振りになってしまう。
本来、体のまわり、向きの変更と言うのは
どちらの向きも その向き側の脚が軸足(直立する足)
になってからの行為で 左右の靴幅 脚幅は
平行移動することになる
*この時、注意が必要なのは 右を向く
その後の左脚への移動は 右を向いた意識のまま
というのをお忘れなく。
ところが、肘を稼働させず、肩周りで動かしてしまうと
常時 上半身は回転することになり
本来の向きの変更の動きよりも、小回りになってしまう。
足の幅の中で回るような形になって仕舞う。
そうなれば 頭を護る本能から 体重を左に動かせず
軸足(直立足)を入れ替えられないから
正面が作れず 直ぐに左を向くようになってしまう。
結構、気が付かない部分であるけれど
肘の使い方には そこも絡んでくる訳で
両靴の外側を回れるような意識で
必ず 胸に平行に肘を動かすことが肝心。

そう考えると 肘でグリップをスライドさせられる
量は胸幅よりも少なく 両耳の間程度 ということ
グリップが自分から 離れたり 近づいたり
円を描かずに動ける量は限られていることに
気付くと思う。 結構、そこ、大事。
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