数か月〜何年も 悶絶クラブを
使われた方から、沢山お手紙を頂きます。

最近は あまり 技術論 は書きませんが
当ブログやHPなどに書かれているコト
弊社のお客様以外には 殆ど意味不明ですし
悶絶クラブを手にした当初でも
かなり難解だと思います。

ゴルフだけに限りませんが
インターネットを使うようになってから
10年以上が経ちますが
始めから 
「自分の頭で考えて」
「雑誌やこのブログに書いてあるコトも
他人の経験であり 自分の経験だと錯覚しないで」
と言い続けています。

多くのお客様に 弊社でクラブを
作って頂き 今の私が お店がある訳ですが
上手く打てず 理解も出来ず
周りのゴルフ仲間からの中傷にめげてしまい
市販の流行のクラブに替えてしまった人も
いらっしゃると思います。

どんなゴルフクラブであっても
どんなスウィングや楽しみ方であっても
肯定こそしますが 否定する論理は
持ち合わせておりません。

単に 「ご縁が無かったのだな」
理解しているに過ぎませんし
数少ない ゴルフを超えた何か を
見つけられるチャンスを逃してしまわれ
少々 残念に思う次第です。

多くの 悶絶クラブ使用初心者の方は
上手く打てず 悶絶し
飛ばずに 悶絶し
スコアを落とし 悶絶し
高額なクラブを購入したことを揶揄され
見たこともないような スウィングをからかわれ
なんだか 心苦しいです。
スウィング談義をしたくとも
まわりに 共通言語を持った仲間がおらず
かと言って 当ブログは謎かけのようなもの ばかり。

BlogPaint


人によって その期間は異なりますが
ある時期が来ると ある使用期間になると
ブログに書いてある意味が
だんだんと分かるようになってきます。
始めは 字面 額面だけの意味だったのが
 読解力 が 自分のさまざまな経験 によって
  養われてきたのです。 
そして それは 失敗の積み重ね によってしか
生まれないと気付くのです。
成功によっては 「その」結果しか得られませんが
失敗の積み重ねで得るモノは 二度と失いません。

コツみたいなモノ や ノウハウみたいなモノ
ではないのですが ここに書いてある言語が
だんだん自分の言語とつながってきます。

私は 日本人の本来の性格と
ゴルフは非常に相性の良いモノ と見ています。

無理をせず あきらめず めげず
少しずつ 繰り返していく内に
始めは格闘相手や負荷、抵抗であったクラブの
言葉が聞こえてくるようになる
そんな感じでしょうか

そして 初めて
「自分の頭で考えて」
と言う意味も分かるようになってきます。

それと共に ゴルフだけでなく
色々なコトが 同じなのだな と言う観念を
持つようになってくると思います。

昔 コメントにありましたが
不可抗力に抗してきた のがよく分り
それソノモノを直すのでなく 
環境を整え 不可抗力を造らない とか
逆に 不可抗力によって望むとおりに出来る ように
していくのが 本来の姿 なんだと思います。

我々は 悪い意味でも 良い意味でも
西洋に毒されています。
何でも 簡単に 便利に 直ぐに
何かを変えるコトになれてしまい
変えるコト や 良くするコト が
重要でなく その過程で教わっていくコトの方が
「より一層重要だ」というコトを
 忘れてしまっています。

人の言葉に耳を貸し
自分の頭で 自分の言葉に替え
トライし 失敗し トライし 失敗し
自分を分析し クラブの言葉に耳を澄ませ
やがて 少しずつ 変化していく

その過程を楽しんで 実験し
味合うコトをすっかり忘れ
お金を払うと、ボタンを押すと、
なんでも 自分でない誰かとか、何か、とかが
それを 安易に 苦労もせず 得られてしまう。
そんな 自主的に 生きることを放棄してしまう
コトに慣れ過ぎてしまったのだと思います。

賃金の問題は別として
外国人労働者は増える一方なのに
失業率は平行して上がる一方、
体を動かして、汚れる仕事やきつい仕事は
したくなくて 椅子に座ったまま
簡単に 大金を手にしたい
そんな願望ばかりを聞きます。
それにトライして 成功する人が
居ないとは言いませんが
それは パチンコが儲かる 職業になる
のと 似たような確率 理論 だと思います。
働くことの尊さ、有難さ、
働けることの幸せさ を忘れ
西洋人や中国人のように なってしまった…



スウィングやクラブの扱い方を
技術論だと思い 何かのテクニックやコツ を
追い求めている限り 
   それは 生涯得るコトは出来ません。
そんなモノは存在しないからです。

ふんだんに お金と時間を使い
練習頻度や量を上げて 得られた結果や
プロなどの名声、ローハンデイの人の名声
に頼るばかりの 一番重要な それを楽しむ筈の人間
本人が すっぽり抜け落ちた遊びになってしまいます。

よく分からない
と言う言葉を耳にします。
不快の思われるかもしれませんが
分からない のではなく
分かりたくない のだと思います。
分かるには 自分の頭で悩み 頭に汗をかき
グルグルのパズルと悶絶する時間を
過ごす必要がありますし
また それには トライ&エラーは不可欠です。

それが面倒なのだと思います。

何か 秘密のマジックワード があって
その魔法にかかれば たちまち
プロのような弾道が… な訳ないじゃないですか

私が 何か コツのようなモノを
出し惜しみしている と思われていますが
手前味噌ではありますが
無料の 公にした ゴルフ関連のインターネットで
ここまで 書くコトが出来る人間は
すでに ゴルフ界にはいないと思います。

殆ど すべての事は
 この過去のブログの中にあります。
今は それを 少々 表現を変え
焼き直しているに過ぎません。

自然を尊く思い
他人も自分も尊く思い、
時間や出会いを大切にし
ゴルフクラブを考え、
コースを手入れする人に敬意を払い、
一球一球を一期一会と考え、
ゴルフが出来る有難み、
 それらをひっくるめて ゴルフの品位 と言います。