是非 これを見て頂きたい



多くの皆さんが思い描く
クラブと腕の関係なのではないだろうか…

少し見ていると 気付くと思うだろうけれど
かなり 複雑な動きで 同じ動きに
殆どならない

ゴルフクラブを振り子のように動かせば
これに ヘッドの重心位置の横のズレ
そして 体の傾き 
そのほかにも 人間の体の各部分には
遊び があるので
再生不可能な動きになってしまう

また この器械の基本は
心棒にかなり重さがあり
二つの振り子になっている支点は
その場所を動かない コト。
それに反して
ゴルフスウィングで言う その部分は
肩付近になると思うけれど
ものすごく フレキシブル に
上でも 下でも 前でも 後ろでも
どの方向にも動く訳だし
振り子の造る 複雑な不可抗力を
直に受けてしまう

となると これをスウィングに直せば
この器械のように先端部が動くのでなく
 支点部が動く 動かさせられる
と考えるのが 自然だろう

トップしたり
ダフッたり
引っかけたり
スライスしたり
チョロしたり
当たっても上がるばかり
打ってみなければ その距離も分からない

のは この器械のイメージで
クラブを扱っているから ではないか