単に僕が天の邪鬼なだけなのかも知れません

例えば オーディオ
アンプ関係は レトロな真空管アンプが好き
スピーカーは 宇宙船みたいな変な形の
 タイムドメインが好き

os_1_4


でも 真空管マニアや真空管を取り扱うお店は
有名メーカーの古めの箱型のスピーカーしか認めない
宇宙船みたいなタイムドメインスピーカーは
論ずるまでもない そうです…

かと言って このスピーカーを取り扱っているお店は
真空管 と言うよりも 最先端の電子機器を使った
5.1 とか 7.1ch のやっぱり高額セットが中心で
あまり 真空管との組み合わせは取り上げられない

どちらも 使っているモノの有名さや
金額、使った額がモノを言う世界で
マニアになればなるほど 
天井知らずのお金を使っている

自分のマニア度を 金額や器具の有名度で
測ろうとしているのか とも思うし
誰か別なマニアと比べることを忘れない のでは
無いかと思ってしまう・・・

僕が この組み合わせにしているのは
単に 引きこもり
実情 肉体共に デブ精(ショウ)な店主が
大好きな「尾崎亜美」さんを 一日中聴きたい
出来るだけ 生な ライブな音で聴きたいけれど
世の中にいる オーディオマニア程
お金は掛けられないので
出来うる最小限の予算で 音を追いかけているうちに
偶然 たどり着いただけで
亜美さんは別として
誰かに褒めてもらおうとか 一切思っていない

出来れば 自宅の自室にしたいけれど
お店の方が 大きな音量で聴けるから と
長い時間お店にいるから

音質だって 人によって 好き嫌い あるし
好みの音はいろいろある

IMGA0267


熱帯魚にしたって
お店にあるから ほどほど手入れはしているけど
自分のエゴで 生き物を閉じ込めている訳だから
出来るだけ快適に育って貰いたいし
それを追いかけて 試行錯誤して
ここにたどり着いただけで
始めたころは 雑誌やネットも見たけれど
最近じゃぁ 器具やその手にも全然興味ないし
流行とか 他人の飼い方なんかにも 一切興味がない

システムとか魚とか 誰かと比べたい とも
思わないし やるのであれば失敗やトラブルも含め
自分自身で体験するしかないし
トラブルにぶつかった時に
本当にやりたいのか やりたくないのか
自分に問う モノだと思う
単に 僕はやり続けたかっただけで
これまでに 水槽関係の為に
 何日徹夜したことか・・・

話は長くなってしまったけれど
どうも 今の人たちは ゴルフに関しても
何に関しても 
誰の為に遊んでいるのか
良く見えないケースが少なくない

どちらかと言うと ハミングバードのお客様でない
このブログを読まない人を対象に
書いているような記事だけれど

何が売れていて 
何が人気で 
何が流行っているか

そんなのどうでも良いことだと思う

自分の買った道具を他人に公開して
みんなに見て貰いたい
そんな気持ちは分からないでもない…
しかし そんな人ほど
そんな人ほど かなりの頻度でクラブを替える
正規で幾らだったモノ

幾らが仕入れた とか
非常にレアだった とか
使った感想とは感触とかではなく
買う前の言葉が多く
買ってからの印象はあまり論じない
まるで 本当にそれを買ったのが
正しかったのか
他人からの後押しを望んでいるような…

自分の好きな音
自分の好きな魚がいて
許される予算があって
既に持っている機材があって
それを色々試行錯誤して
失敗しながら楽しんで

飼うのが難しい魚でも
どうしても飼いたければ
人力でクリアするか
経済力でクリアするか
その両方か…

自分の好きな曲や音が有って
それを鳴らす機械が
人気があるか 流行っているか
なんて クソの役にも立たない

とりとめの無い話でゴメンナサイ


 人 それぞれの楽しみがあって
1000人いれば 1000種類の遊び方
楽しみ方があるから それを中傷することは出来ないけど
誰々はなんとかってクラブを使っている とか
あの人はなんとかって年代物のギターを使っている とか
このパターはタイガーが使っている とか
これは限定盤のクラブで 手に入りにくい とか

で どう感じたの?

ってのは 無いんだよね だいたい。

あの バイオリンは心にビビッと響いた とか
あの ピアノは高音が綺麗だ とか 音圧があるなぁ とか
あのギターは歪んだ音がカッコいいなぁ とか

あいつのショットは 弾道の伸びがいいなぁ とか
軽く振ってるのに 飛ぶよなぁ〜 とか

MUSICA amii


じゃなくて 多くの人は


モノ モノ モノ

僕は仕事柄
人間観察が性癖みたいになってしまっているから
何故 この曲がいつもより
情感豊かになってしまったのか
何故 この場面で パットをショートしてしまったのか
そんなコトを想像するのが大好きで
人間の心の中が見える訳じゃないけれど
それを思い浮かべて
それを生み出した背景とか 歴史とかを
想像 妄想するのが大好き


人は初対面の人には
心の奥底まで さらけ出せないから
それを言葉の端々で探ってあげるのが
仕事だし 出来るだけ その人の
未来に望むことを見つけてあげるコトが
僕にとっても お客様にとっても
幸せにつながる と信じたい!