◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

重いヘッド&柔らかなシャフトに特化した〜オーダーメイドゴルフショップ 簡単に、軽く振って、傷めず、飛ばす 【スイング再生工場】 【クラブから学ぶスイング】 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎046-804-1480✉hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp.ホームページはコチラ👉https://www.hummingbirdsporte.com/

重いヘッド、柔らかいシャフト にスイングを教わってしまおう
ショットに、スイングに自信のない方、
友達に内緒で 良いスイングにしたい方 是非お越しください。
【スイング再生工場】
誰よりも振らず、誰よりも楽そうに振って飛ばす
 を最大のテーマにクラブ造り、スイング造りのお手伝いをしております。

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長崎支部長の フェースターンの名残 は
アマチュアレベルであれば 気にする必要の無い程度…ですが、
(フェースターンをしよう!としているのではなく
 リリースのタイミングがやや早いだけ…)
こちら Kさん、Rさんの場合、
今すぐ、ではありませんが、ゆくゆく減らした方が
いろいろと向上すると思います。

🔴Kさんのフルショット…に関しては 今の状態、であっても
以前よりはかなり良くなっています から
直ぐに大幅な改善 と言う訳でなく
意識だけして 徐々に、徐々に、いつの間にか、と言う感じです。


多くのアマチュアゴルファーを見ていて
一番強く感じる点が
 ある程度、強く❓ 速く❓振るショットは良いのですが、
 それが アプローチショットにつながっていかない、
 フルショットのボールさばきが
 アプローチのボールさばきとして適切でないコト
 です。 
【比較映像】頑張れ Rさん_Moment(6)【比較映像】頑張れ Rさん_Moment(7)






フェースターンが含まれるショットの場合、
そのフェースターンそのもの によって
インパクト時、ボールと衝突する時の
 ロフトやフェースの向き、ヘッドの高さ が不安定です。
加えて フェースターンをするのに
 一次動作として、先に体の向きを変え、
 そのからだの向きの変更(左サイド)を止め
 その反動で 腕やクラブを振る という二次動作 が必要で、
 二次動作は一次動作よりも 一層の加速が入りますから、
 運動のスピードが複数あり、距離感と馴染みません。
 二重の意味で 距離感を形成するのは困難、
 平均的なアマチュアがアプローチに苦労する決定的な理由
です。


アプローチだけでなく
 インパクト、ボールさばき において
 左サイドが止まってしまい
 手でクラブを振ってしまう…
 無意識な、条件反射になってしまっているような状態を
 改善する方法〜意識があります。

また 意識はしていないですが、
 インパクト付近で左サイドを止め
 無意識なフェースターンをする為のダウンスイングの手順や
 それをするための トップ、切り返し、テークアウェイ
 それらをひっくるめて 改善する方法〜意識があります。

からだの回転、からだの回転 と言われ続けていますが、
それを意識して無理やり行う のではなく
からだの回転をしないと打つコトが出来ないのが正解です。
それにつながっていく 決定打 に成り得るを思います。


 参考にして下さい (続きます)
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現在、絶好調? と言う風の噂も聞きますが、
更なる向上を目指して…と言う点で、何点か…。


➀おそらく フットワークを気にして そうなった…
 というコトだと思いますので、
 気のせい、今は仕方ない、でしたら無視してください。

 フットワークを使おう、足を使おう
 と言う意識からか アドレス時に、以前よりも
 膝の曲がり、足首の曲がりが深くなり、
 それによって 少し体が起き気味で
 グリップが自分に近くなった気がします。
 (グリップの位置を変えろ と言う意味ではありません)

 前傾姿勢も、ひざの曲がりも「有れば良い」ので
 出来るだけ少なく取った方が『楽』です。

 また、別件ではありますが、
 出来るだけ少なく曲げる…… 曲げる というよりも
 曲がり始め、 真っ直ぐではないだけ位 が適当で 
 ひざの曲がり は 足首の曲がり と同期させる、
 足首も少し、ほんの少しだけ 曲げる、
 どちらかと言うと 前に倒れる〜前傾姿勢のヘルプ ではなく
 その場に沈む の方が膝や足首の用途としては良いと思います。
 (ほんと ほんの少しでいいのですが)
 
➁ ➀の課題はおまけ と言うか、おそらく
 フットワークのドリルが終われば 自然に修正される と思いますが
 コチラは かなり前からの ご本人も気にされている課題
 かと思います。
 
 スイングの中に フェースターンの名残があり
 インパクト付近〜以後 で左グリップの滞りが見えます。
 インパクト、インパクト以降の
 クラブや腕の慣性をフリーにするリリースは
 全く問題がないのですが、
 そのリリースが少しだけ早いと思います。

 コレによって 何が起こるか というと
 まず 一つは腰痛です。
 腰の回転の 後 で 肩を廻しますので
 左側帯が伸び、右側帯が縮んだ状態が長く続き
 右腰回りに負担がかかる可能性があります。

 また 激しいフェースローテーションは
 
茲里劼個 の原因になります。
 伸ばそうとする右腕に対し、止めようとする左腕、
 左ひじを支点に腕がロールするコトで起こる訳…ですが、
 フェースローテーションの激しい打法は
 安定し難いですので…練習量、頻度が必要です。
◔練習量、頻度を減らして 安静にするか、
◔落ちていく腕力を考慮して、フェースローテーションを辞めるか、

 早い段階での決断が必要です。



 ほんの少し…ですが、
 無意識なローテーションが早めに入っているため
 ダウンスイングの弧が 下に膨らみ
 想定よりも 薄い(ユルイ)入射角度になり、
 打ち出しは取れますが、スピン量が確保し難くなります。
 👉フェアウェイウッドなどに影響が出ます。
 ヘッドスピードのある若い時には問題が表に出にくいですが、
 加齢や疲れなどが出てくると 球の浮き、高さが落ち
 飛距離が落ちやすく、ボールも止まりません。

 また、入射が想定よりも緩くなりますので
 アプローチなどで噛み易くなり、
 ライの影響を受け易くなります。
 ショットがほんの少し微妙にショート気味になり
 パッティングに負担を掛けやすくなります。
👉実は日本のプロが海外に行くと悩む
 一番のテーマ、と言っても過言ではありません。


 欲しくないフェースターンを解決する方法がありますので…
 是非 トライして頂きたい✋
  ・・・・続きます
(ちょっと前置き入れますけど)

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若くて力のある時、スピードのある時は
ボールが高すぎたり、スピンが多過ぎて飛距離が喰われる…だったのですが、
疲れたり、年齢を重ねてくると
 すくい打ちは 逆にボールの浮かない 問題に直面します。

その問題の修正にトライ…してみました。

この場合もそう…なのですが、
問題は技術的な部分 ではなく、
打ち方、打撃、振り方は「こうなんだろう…」と言う思い込み、
イメージのミスが大半です。

➀スイングは円軌道です。
 その円軌道はカラダが向きを変えるから で、
 『クラブ腕さばき』は円に関与しません。
(ゴルフスイング)インパクトポイントの改善_Moment
 スイングはクラブを円に動かす、円に振る のではなく
 クラブを持った自分が向きを変える から
 円になるのです。

👉ですので 修正する場合は、
 クラブは動かさない、クラブと自分の相対関係は固定
 で からだの向きを変える です。

➁地面にあるボールを『さらう』感覚を身に付ける
 例えば ボールを赤道で二つに切っておく とします。
 多くの方は 下のボール半分 を打とうとします。
 正解は
『下半分のボールにティーアップされた 上半分のボールをさらう』
 感覚です。 
(ゴルフスイング)インパクトポイントの改善_Moment(3)

変な例え ですが、遠隔地で 遺跡などが発見され
それを研究所に持って帰り 調べたいのですが、
輸送機(飛行機)が着陸する場所が確保できないので、
網やひもで縛り フックをかけ、
そのフックを 同じく飛行機から垂らしたフックで
引っかけても 持ち去る・・・・ そんな感覚に近いです。

 下に向けて置いた、下向きのフェースを固定したまま
 からだの向きを変える。
 腕の仕事は からだの回転に「付いていくコト」と
 「フェースの下向き気味を維持し続けるコト」です。


フェースローテーションの多いスイングやすくい打ち、
しゃくり打ち、あおり打ち の方は
カラダが開くのを恐れて か 左向きが苦手です。
 (同時に 左への体重移動も苦手✋ それも解決します)
当り前、と言えば当たり前 ですが、
左向きを強くすると ヘッドが返せない、
ヘッドがグリップを追い抜けない から なのですが、
左向き イコール ヘッドの返し になるのですから
それを辞めないと、その手さばきを辞めないと
左向きは生まれてきません。
 その切り替える勇気は必要です。

インパクトポイントが15〜20cm位ズレてくれれば
良いだけで 全く全部を無くす必要はなく
打ってから 行えば良いだけ とも言えます。

(ゴルフスイング)インパクトポイントの改善_Moment(2)

また Rさんの時もそうですが、
ここでも 切り返し以降の
『からだの回転に対する左腕の付き』が出てきます。
基本、インパクトでフェースを返すとか、
何かの手作業の意識があると 左腕は付いていきません。
マッチポンプ ですが、作業をするために 溜まる のです。
円は回転に任せ、腕の仕事は下向き気味のキープ
 と言う意識は『からだの回転に対する左腕の付き』には
必須と言えるかもしれません。
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長崎通信:SWです。

アドレスは ほぼ 左脚体重にして、

あまり体重移動せず バックスイングしていますので、左脚体重のまま です。

切り返しは 左脚体重なので 左脚軸で 左回転しています。

切り返し後 腕は全く動かさないつもりです。

プロショットを味わう事が出来る様に感じます。

コースでの アプローチに使えます。

(インパクト以降、フォロー、フィニッシュ_Moment
✋腕は全く動かさないつもり とありますが、
 クラブや腕の重さ に対し
 本当に動かさない〜その場に残しておくと
 最終的には 手で振らなければならなくなります。

「からだの回転に左腕が付いていく(遅れない)」
その感覚が習慣化しているので そのフィーリングは本当なのですが、
Rさんのように からだの回転に対し、本当に残してしまっている場合
『左腕を先行して動かす
(落とす)』位の意識が必要だと思います。

最終的には 左腕の単独の動き は
イコール からだの回転になっていきます ので
カラダの向きが変わることによって 行くであろう場所に
先行して 左腕を動かしてみましょう。

【ゴルフスイング】貴方にはどう見えますか❓_Moment✋トップの位置、クラブの姿勢にもよりますが、
左腕を動かすのは 慣れていないと簡単ではない、ので
クラブの重さで 下に落ちる、下に落とす
 を活用しましょう。




ヘッドの自然な遅れ を ロフトの立ち
 フェースの下向き、ロフトを円の外に向ける は
グリップとヘッドの縦関係が必要 です。

グリップの真上にヘッドがある と言う意味ではありませんが、
相対関係で ヘッドがに上にあり、
それよりも低い位置にグリップがあるので
クラブの重さによって グリップが押される…
 からだの回転に対し 横遅れが消せる のです。
【ゴルフスイング】貴方にはどう見えますか❓_Moment(2)
どの位 とは言い辛い ですが、
いろいろな ヘッドとグリップの相関関係を作ってみると
その境目は感じてくると思います。

ですので 素振りで 先にクラブの重さでグリップを落とす…
自分にぶつからないタイミングで左を向く
と言う素振りはかなり有効だと思います。

今更 ではありますが、
ボールがつかまる 〜プロショット
ボールをつぶす、上から打つ は
ヘッドの軌道に対するロフト の問題で
よく言われる フェースが開く、閉じる 右向き、左向き
 の横の問題 とは一線を画します。
フックボール、ドローボールとつかまった球はイコールではなく
つかまらない ドローボールもあれば
つかまる スライスボールも存在します。
つながりが全く無いとは言えませんが 基本、違うモノ です。
✋ソコが曖昧になっていると
Rさんのように 開いたフェースを閉じるため 開く
  →閉じるために クラブを寝かして フェースを開く

という マッチポンプに陥りガチ ですので 注意が必要です。 

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長崎支部長;切り返し時腕は「縦」

自由落下で切り返しいますので、切り返し時の反動はありません。

切り返しのトリガーは もの凄く ある意味 視線で切り返しているとも言えます。
ボールの見方を変えて切り返しています。


からだの回転、からだの向きの変更は
前傾姿勢(股関節部の大腿骨と骨盤の角度差)があるとは言え
横への運動(移動)です。

腕の付け根(肩)部もそれに伴い
横に移動し、軸運動になるので
最終的には 半円を描くように移動しますが、
腕自身(グリップ)を 横移動主体にしてしまうと
クラブの重さ、腕の重さがそのまま 遅れ になり
スイング、そして クラブの構造上、
その遅れは そのまんま ロフト&フェースの「開き」に
なってしまいますから  当たらないか、
当たっても 右に飛び出る 右回転の球、
度合いにもよりますが、ひどくなると
 上がらない緩い球(抜けた、くぐったような球)になります。

ですので 腕の移動を横移動主体にしてしまうと、
からだの回転の終わり か、減速、中断によって
からだの回転を後からなぞるように 腕を振らなくては
まとも「に見える」球を打つコトが出来ません。
これが のちのち 手打ちに定着していく「始まり」と思われます。

横移動、縦移動を別な言い方にすると
傾きの有る からだの回転 を基準にすると
その軌道よりも アップライトな軌道で腕、グリップを動かさないと
カラダの回転の後に 手を振らざるを得なくなります。
ヘッドを振るか〜振らないか(参考映像)_Moment

シンプル化していくには 『その腕、グリップの移動の
原動力はからだの回転』
にさせましょう。
腕そのものでやらない とは言いませんが、
 それはあくまでも補助と考えて良いと思います。
✋グリップの移動の原動力をからだの回転にするには
 クラブの重さでグリップを下に「落とさない」と
 出来ないかも❓
グリップを横移動させようとすると
 重さを支える と言う不必要な動作(無意識)が入るので
 どうしても 移動自体が取り残されてしまうような気がします。

手で振りたくないのに…
手打ちしたくないのに…
フェースターンなんかしたくないのに…
  でも 結果、手で振ってしまう、フェースターンしてしまう
のからくりはこんなトコロにもあると思います。


素振りやゆったり振れるショット で
トップの位置、切り返しから
 まずは クラブの重さで腕、グリップを落としてみる✋
そうすると
【ゴルフスイング】貴方にはどう見えますか❓_Momentトップの位置のクラブ位置、クラブ姿勢 も
自ずと決まってくると思います。


出来るだけ 近道で、楽にインパクトに入れる
【ゴルフスイング】貴方にはどう見えますか❓_Moment(2)そういう『重さのかかり方』が出来る位置は
許容範囲はありますが、だいたい決まっています。

グリップ、腕の落ち具合に合わせて
 からだの向きを変えてみる 位の感じで良いと思います。

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練習場のボールでドロップする位でOKです



【SYB EG−05
 ロフト角度、ライ角度、フェース角度 変更スリーブ 取り扱い説明書】
EZ05

 🔴ヘッドのヒール部にあるネジを
  専用工具にて緩めて下さい

 🔴リングを上下にずらし
  回転させてください

 🔴基準点になる N− N+ を目安に
  お好みの状態を決め
  シャフト側の 〇印に合わせて下さい

  LOW、HIGH 共に3箇所EG-05 sleeve

  LOWの場合 N−側が LOW-1
        N+側が LOW-3

  HIGHの場合 N+側が HIGH-1
        N−側が HIGH-3 です。

 (下に 各基準ロフトに対する 適合表あります)
 🔴ヘッド側の 〇印を シャフト側の〇印と合わせます

 🔴リングを隙間のないよう 上下に合わせて下さい

 🔴グリップを下にして 専用工具にて
  「カチッ」と音がするまで 締めて下さい



       
original LOFT Face-Ang. LIE
N- 0 0 59
LOW1 -0.5 -0.5 59.5
LOW2 -1 -1 60
LOW3 -0.5 -1.5 60.5
N+ 0 0.5 61
HIGH1 0.5 0.5 61
HIGH2 1 1 60.5
HIGH3 0.5 0.5 59.5
N- 0 0 59
       
9 LOFT Face-Ang. LIE
N- 9 0 59
LOW1 8.5 -0.5 59.5
LOW2 8 -1 60
LOW3 8.5 -1.5 60.5
N+ 9 0.5 61
HIGH1 9.5 0.5 61
HIGH2 10 1 60.5
HIGH3 9.5 0.5 59.5
N- 9 0 59
       
9.5 LOFT Face-Ang. LIE
N- 9.5 0 59
LOW1 9 -0.5 59.5
LOW2 8.5 -1 60
LOW3 9 -1.5 60.5
N+ 9.5 0.5 61
HIGH1 10 0.5 61
HIGH2 10.5 1 60.5
HIGH3 10 0.5 59.5
N- 9.5 0 59
       
10 LOFT Face-Ang. LIE
N- 10 0 59
LOW1 9.5 -0.5 59.5
LOW2 9 -1 60
LOW3 9.5 -1.5 60.5
N+ 10 0.5 61
HIGH1 10.5 0.5 61
HIGH2 11 1 60.5
HIGH3 10.5 0.5 59.5
N- 10 0 59
       
10.5 LOFT Face-Ang. LIE
N- 10.5 0 59
LOW1 10 -0.5 59.5
LOW2 9.5 -1 60
LOW3 10 -1.5 60.5
N+ 10.5 0.5 61
HIGH1 11 0.5 61
HIGH2 11.5 1 60.5
HIGH3 11 0.5 59.5
N- 10.5 0 59
       
11 LOFT Face-Ang. LIE
N- 11 0 59
LOW1 10.5 -0.5 59.5
LOW2 10 -1 60
LOW3 10.5 -1.5 60.5
N+ 11 0.5 61
HIGH1 11.5 0.5 61
HIGH2 12 1 60.5
HIGH3 11.5 0.5 59.5
N- 11 0 59
       
11.5 LOFT Face-Ang. LIE
N- 11.5 0 59
LOW1 11 -0.5 59.5
LOW2 10.5 -1 60
LOW3 11 -1.5 60.5
N+ 11.5 0.5 61
HIGH1 12 0.5 61
HIGH2 12.5 1 60.5
HIGH3 12 0.5 59.5
N- 11.5 0 59
       
12 LOFT Face-Ang. LIE
N- 12 0 59
LOW1 11.5 -0.5 59.5
LOW2 11 -1 60
LOW3 11.5 -1.5 60.5
N+ 12 0.5 61
HIGH1 12.5 0.5 61
HIGH2 13 1 60.5
HIGH3 12.5 0.5 59.5
N- 12 0 59

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ちょっと面白い実験です。
 ぜひ ご覧ください。

からだの回転…ではなく
 モロに『からだの向き』をステップ変えています。
【ゴルフスイング】貴方にはどう見えますか❓_Moment
へそから上だけを見ると(角度によりますが)
 スイングと大きな差は無い、と思いませんか❓

尚 ステップでの体の向きの変更には
前傾姿勢が存在し得ないため、
本来は必要の無い インパクト直前での
ヘッド(クラブ)の下への振り、キャストが入るのは
ご容赦ください。


これのポイントは   あります

➀『回転と言う横運動で腕を縦に動かす為』
 まずは 
右向きのまま
 クラブの重さ(腕の重さも含まれるのかは不明)
 グリップを先に「落とします」
 下げるのではなく 「落とし」ます。
 ✋絶対的にコレが先 です。
 ヘッドを落とすのではなく
 クラブの重さを使って 腕が下がる
(下げる)と言った感じ。
【ゴルフスイング】貴方にはどう見えますか❓_Moment(2)
先に回転が始まって あとから腕 だと
クラブの構造上、ヘッドとグリップの高低差が無くなり
グリップが縦に動かなくなります。
フェースが外を向かず、ロフトも開きます。

➁『クラブに横運動やねじりを加えない』

 グリップを落とす〜下げる と グリップエンドの
 その行き着く先は 自分 です。
 そのまま…では 自分のお股か、左太もも辺りに
 グリップエンドが突き刺さるような方向
に落とします。
 まあ 腕の関係なり と言った感じです。
 ✋ヘッドやクラブをボールの方に出したりはしません
 あくまでも クラブは腕の中、体の中で
 ほぼ グリップには横移動は加えません


➂「回転と腕の落ちのタイミングを知ろう」
 グリップが落ち始めてから…
 このままでは 危ない、ぶつかる、と言うタイミングで
 右向きを解き、左を向きます。
 からだの回転と言う意味では
 かなり遅いタイミング
 に感じると思います。

ぁ嶌枯咾瞭阿、移動はイコールからだの向き』
 グリップの移動は決して妨げません。
 ダウンに相当する箇所で 下がったグリップには
 今度は上がる逃げ道を作ってあげるため
 ボールと正対することは無視し、一気に左を向きます。
【ゴルフスイング】貴方にはどう見えますか❓_Moment(3)
実質的には クラブによるグリップの下がり は
左腕の下がり です。
そして 左腕の下がり は からだの回転の始まり ですので
同時、と言えば同時なのですが、
寝かし癖のある方は その修正のため、
『右向きのまま』、ほんの少しでも
クラブの重さのかかっている方向に、その重さで
グリップを『先に』落としましょう。

ァ悒ラブターン、フェイスターンは必要なし』

 切り返しを始めて以降、
 グリップは体の左サイド、ヘッドは右サイド
 この位置関係は インパクト以降も基本変えません。
 😓リリースが必要な程の速度では出来ませんので…

【スイングの終わらせ方_Moment
インパクト以降の抜き方は また 別の記事でやりますので
なんとなく…で良いので 真似で行ってみて下さい


Rさん 素振りで良いのでやってみませんか❓
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コチラの映像からご覧ください

お二人のスイングで 圧倒的に違い があるのが
切り返しからの 回転に対する『左腕の付き』
 『回転に伴う左腕の移動』 です。
Rさん独特の 切り返しでの クラブ&左腕の残し は
(見た目には寝かし…に見えます)
通常、かなり激しいフェースターンをする為の前準備 として
行われます。
 おそらく 前世の記憶 なのでしょう。
自分なりのタイミングの取り方とも関係があるかも…です。
【比較映像】頑張れ Rさん_Moment(4)【比較映像】頑張れ Rさん_Moment(6)






クラブを寝かして(倒して)しまうので
その重みによって 左腕がボールの方に押され、
浮かされてしまうので インパクト直前まで
バックフェイス
(アイアンで言えばキャビティ部)
ボールに向いてしまい、同時に腕も加えた重さ を
支えるため からだを起こし始めています。
👉そのまま下げたのでは
フェースでボールが打てませんので
急激な腕のロール(フェースターン)を加えた
 ヘッドの落とし(キャスト)が入るので
妙な形でのグリップのインへの切込みになっています。
【比較映像】頑張れ Rさん_Moment(6)【比較映像】頑張れ Rさん_Moment(7)






Rさんのスイング…
クラブ扱いで強く感じるのは
 スイングの中に クラブの縦の移動が少ないコト です。

クラブの構造で ヘッドの重さ+シャフトの柔らかさ(しなり)によって
自然なヘッドの遅れは発生しますが、
ヘッドの縦の移動が少なく
回転と言う横移動が中心になってしまうと
ヘッドの遅れ は クラブの捻じれ 👉ロフトの開き になってしまいます。

腕で下に振れ! と言う意味ではありませんが、
回転と腕の働きによって グリップに縦の移動を与えないと
ヘッドの遅れ 👉ロフトの立ち 👉フェースの外向き になりません。

🔴ヘッドの遅れは放っておけ
🔴からだの回転で
 は忠実に守られていますが、
それが逆に 
→ヘッドの重さによる遅れ〜ロフトの開き にしてしまっています。

ヘッドを縦に遅らせる は少々語弊がありますが、
今の状態であれば そういうニュアンスの方が良いと思います。


 推測…ではあるのですが、
からだの回転、傾きはあるとは言え
横の運動〜移動 で そのまま
 腕も横に振ろう としているのではないか❓
 と思われます。

からだの回転という横移動、横への運動を使って
腕は縦に動かす
と考えた方が良いでしょう。

回転によって 腕に遠心力を掛けない とは言いませんが、
回転に対し そのまま遠心力を掛けたのでは
腕は浮き、からだから離れてしまい
速度を上げることが難しくなってしまいます。

遠心力によって 腕が伸ばされる👉長さが長くなる
コトで ヘッドスピードの助力にはなっているので
遠心力を全く使わない とは言いませんが、
からだの回転通りの方向に腕を振っては
その行為ソノモノでは フェースはボールの方を向こう とはしません。


それら一切合切を含め
 問題は技術的な部分ではなく、
 イメージとして ボールはこう打つ とか
 クラブはこう振る と言う初歩的な思い込みのあやまち
 と思われます。

2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment
ですので 今のスイングに また何かをプラスアルファするのではなく
全く別なスポーツ、クリケットの打ち方とでも考え
➀トップの位置、右を向いたまま
 クラブの重さでグリップをほぼ真っ直ぐ落とす
2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(2)✋自発的な下げる ではなく 重さで落とす
 始まりは自然落下感を掴んでください。
➁その重さでグリップを落とすと
 そのまま では グリップエンドが自分、
 自分の「お股」辺りに刺さってしまいますので
 
2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(3)そのタイミングに 左を向きます。
➂素振り ではありますが、
 「お股」に刺さる筈のグリップが
 自分の前(🥎)側に少しズレ
 グリップエンドが飛球線を向いたまま
2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(5)体の左向きと合流します。

先に クラブの重さで グリップを下げるので
あとから加わる 回転、横運動が縦に作用するようになります。

クラブ無し、クラブ有り での
素振りから始めてみて下さい。
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スイングにおいてのからだの回転は
どの道、クラブを持ってる 腕を振る、腕を動かすコトに
なるのは確かです。
そうしないと ボールが強く打てません。

Rさんのスイングを見ていると
余りに忠実に からだの回転で腕を振る、動かしているが故に、
腕やクラブに対し遠心力がかかり
腕がからだから離れる、浮いてしまっている ように思えます。 

【Rさん 20210604】_Moment前傾姿勢がありますので
普通にからだの向きを入れ替えると
この矢印の方向に 外力はかかります。
最終的には 腕の付け根と遠心力は
揃おう、同じ高さになろうとするので
回転で腕を振れば振るほど
グリップは上がろうとする
👉その結果、からだは起きることになります。

【Rさん 20210604】_Moment遠心力がかかって
クラブを持った腕が
その付け根から離れようとする
と言う方向を 遠心力方向 ではなく
この方向【腕の付け根→重力方向】

にしてあげた方が 打撃には便利です。
体が起こさせる 遠心力がかからず
逆に 前傾が維持されるような力に変わります。

ですので あくまでも イメージ
クラブ無しの素振りやクラブ有りの素振りで
ちょっと トライして頂きたいのは こんな感じです。
2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(2)2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(3)2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(4)2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(5)2021-07-28_23-27-25_Trim_Moment(6)





➀右を向いたまま、
 腕をその重さで落とす
 腕を下へ振るのでは その自重で落とす 感じ。
➁落ちたモノには慣性が付きますから
 いずれ 上がってきますが、
 それを 左向きでキャッチ、合流する感じ。


 ✋腕を落とすが先です。


回転のチカラを使って
 腕を、グリップを縦に動かす感じ が掴めると良いと思います。
実際のスイングには クラブの遠心力も加わりますので
結果は 腕を横に振るの中間に収まるのだと思いますが、
回転で腕を縦に振る(振らないけど…)その感じ と
 腕の動きだし と からだの向き の動作始まり を
 掴んでみて下さい。

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Rさん 暑くなりましたが、お元気してますか❓

 前回指導いただいてから2週間経過しました。
早くその後の様子を報告したかったのですが、
どうも「大変身」時の絵が撮れずに今になりました。
今回お送りしたものは、前回お送りしたものより後退しているようにも見えますが、
これ以上あがいても良くなるかどうか不明なので、
指導時の再現を待ってから・・・というのはは断念しました。

 ただ、実践も含めショットの出来(結果)は確実に良くなっているようです。
 トップから遅れたヘッドをそのまま体に巻き付くように遅らせ
(シャフトが飛球線平行になるイメージ)そのまま体を回すと、
ボールを探りに行かなくても
背中の方でヘッドが勝手に球を拾ってくれる感覚が
ドライバーで分かるようになりました
(なぜかアイアンよりドライバーの方がうまく行く)。
 腕は、クラブが横に通るのを妨げないように
うまく収納するだけで良いのだけれど、
そのためには、ダウン時にクラブを
少しだけ左側に寄せてやれば上手くいきそうです。

トップから一気に体を回し切る方が、
左腕は引き上げるように回した方が、
ダウンブローに入るとも思うようになりました。
また、腕は飛球線の方に出そう(刷毛塗りと思っていた)とせずに、
むしろ遅れるがままに体の近くに置いておく方がよいことなども含め、
長い間真逆のことをやろうとしていたことが分かりました。
 
 現状、シャットになっていないのは分かっているのですが、
とりあえず横に置いといて、
練習では新たに分かりつつある感覚を強化するようにしています。
 とりあえずご報告まで。


動画の編集が溜まってしまい、遅れてしまいましたが

アップします。次のもあるので お楽しみに✋
 
とっても頑張っていらっしゃる…とは思うのですが、
 ご本人も気にされていましたが…
  …ずっと気になる点を挙げてみたい、と思います。

それは ダウンスイング〜インパクトでの グリップの浮き
結果、としては『カラダからの離れ』 について、です。

グリップの浮き(低さ不足)やからだからの離れ は
重さとして体に掛かり それが からだの起き を生みます。
【Rさん 20210604】_Moment(2)
あくまでも 結果論、に過ぎませんが、
ダウンでのグリップの 上下方向の『付き』が悪いので
インパクト直前で ヘッド、クラブを下にリリースする必要が生まれ
…でないと 届かないですからね
それによって 左グリップの進行が滞り、
インパクト付近で 変なグリップの下がり が残っています。

【Rさん 20210604】_Moment(3)
今の状態…ですと
グリップが からだの向き という進行に乗っていない…
よく言う 遅れ になっているので
インパクト付近での「ヘッドターン」「クラブターン」を
 カラダの向きでは行えません。
しかし、代替えになるハンドターンは
 無理して控えている状態 ですので 非常に中途半端。
おそらく ご自分でも もやもや の中に居ると思います。

以前よりは良くはなっているのですが、
ダウンスイング、切り返しでの変な寝が始まり ですが、
ご本人も寝かせようとはしていないと思います。

コレ 無理にグリップを下や前(進行方向)に押す
動きを入れると この症状はより増しますので お控えください。

さて どうするか? は
 途中 動画をはさんでいます。
もう一つの動画もあげてあります。

Rさん、だけでなく かなり多くのゴルファーが
 誤解しているのではないか❓ と言う部分ですので
 次の記事にて 解説させて頂きます。 お楽しみに✋
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ロフトを立てる ₌ フェースを円弧の外に向ける
アドレス時を基準として
ロフトを立てる動きは
クラブにねじれ、ひねりを入れなければ
移動、運動に対しては ヘッドの重さ 
「ヘッドの遅れ」によって
半自動的に作るコトが可能です。
【切り返しから『渋滞』を起こさないように_Moment(2)

そのまま 打てば良いだけですから
クラブにねじれやひねりを入れないコトに
意識を傾けるだけで可能です。

一方、 ロフトを増やす ₌フェースを円弧の中に向ける は
トップからインパクトまでの間に
グリップよりもヘッドをたくさん動かす必要が生まれます。
ですので ヘッドの遅れは大敵になります。
グリップよりもヘッドをたくさん動かすには
どこかの時点で からだの回転を減速、止めるか、
クラブの移動 と からだの向きの変更 を
分離させる必要、平たく言えば 手振り が必要になります。
【ゴルフスイング】 20210701_Moment

ですので フェースを円弧の中に向ける、
ボールを円弧の中に掻き入れるような振り方/打ち方 に対し
手で振るな、からだの回転で打て とは
ボールを打つな と言っているのと同じです。
からだの回転で打とうとすればするほど
ヘッドは遅れ、ロフトの開き としては良いですが、
それに フェースの右向き(右打ち)や開きが
付いてきてしまうので 後々、フェースの返し〜手振り を
より強めなくてはならなくなります。

ヘッド単体を動かせば
スイングの軸点は 左に移行出来なくなります。
ヘッドがグリップを追い越せば
自分のヘッド(頭)は蕕坊垢、残ります。
スイング軌道で言う、最下点はボールの手前、蕕
来やすくなるわけです。

それは右サイドの下がり や からだの開き
 を誘発しますが、そうしないと打てませんから
ソコを技術的に改善するコトは出来ません。
【ボディ・リリース VS ハンド・リリース_Moment(3)


アマショットのスイングが
ボールより手前が大きくなり、
ボールより先が小さくなる のは必然 で
フェースを円弧の中に向けるのが早い ので
当然、フォローは大きくなりませんが、
そこも 技術的には改善出来ません。

別件で『リリース』の件も書きましたが、
リリースは少なくとも グリップがボールを追い越した
インパクト直前、もしくはインパクト以降 が
理想であって、ウエッジやショートアイアンでは
そのリリースすら存在しない場合もあります。
クラブ、ヘッドの慣性のフリー化である『リリース』は
 スイングの終息へ向けた打撃のオマケ に該当します。
その 打撃のオマケ の部分をメイン に
ボールを打とう とするのですから
 いろいろと難しい問題は出てくるでしょう。
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簡単に ボディ・リリースとハンド・リリース の
違いを説明しておきましょう。 

まあ 一般的には ボディターンとハンドターンですが
『リリース』と言う言葉の方がイメージが掴み易い気がします。
【ボディ・リリース VS ハンド・リリース_Moment(2)
少々、大袈裟に言うと ボディ・リリースにおいて
スイング中に発生した 遠心力などのクラブの重さなど不可抗力を
フリーにする『リリース』はしない、意図的にはしません。
ドライバーショットなど 大きな不可抗力が生まれてしまう場合は
それを保持し続けるのは 危険、
 手首や左腕、首などを傷める可能性があるので
クラブの重さをフリーにする『リリース』はありますが、
それが ボールを打つ主のチカラ ではありません。

👉ここの部分 では 見た目は似ている と言えるでしょう。

一方 ハンド・リリースの場合、
ボディリリースの 不可抗力が大きい場合を似ていますが、
コチラは そのクラブの重さをフリーにして
 よく言われる「クラブを走らせるコト」が打撃の主エンジンです。
ソコの部分が 最大の違い と言えます。

【ボディ・リリース VS ハンド・リリース_Moment(4)

素振り…ではありますが、
ふたつをやってみて 違いを見てみると
✋やはり 切り返し以降、ダウンスイングからの からだの向きの変更は
あくまでも見た目 ですが、
ボディ・リリースは左半身主体
ハンド・リリースは右半身主体

  ハンドリリースの場合、スイングの中途、ダウンスイング後半で
左肩の回転方向が 横ではなく、縦気味に変わり、
クラブを走らせるための支点、
 左グリップの横移動が減衰させているようです。
(見た目 としては 右サイドのもぐりに見えます)

✋また 考えてみれば 当たり前ですが、
ハンド・リリースの場合、
ヘッドを走らせる、グリップを追い越させる為に
 ヘッドのリリース、下への解放も早め・多めになります。
【ボディ・リリース VS ハンド・リリース_Moment(2)【ボディ・リリース VS ハンド・リリース_Moment(3)





✋リリースを司る 右腕の伸ばし の役割も
 ボディ・リリースの場合は グリップの横〜下移動の補助
 ハンド・リリースの場合は グリップに対するヘッドの『出し』

 と異なって見え、目的の異なるリリースではあっても
 不可抗力の大きなドライバーなどは
 似たり寄ったり になったりしても、
 不可抗力の小さなショット、アプローチなどでの
 ヘッドの出し方の違いに影響すると考えられます。

この二つ では
ボディリリースでは リリースが無い・遅い
ハンド・リリースでは リリースがある・早い ですので

➀は入射角度がキツめ 打ち出しは低め
➁は入射角度がゆるめ 打ち出しは高め

➀はロフトは見た目は立ち気味(地面に対する)ですが
 入射角度に対しては多めになりますので スピンは多め
➁はロフトは見た目(地面に対して)は寝気味 ですが
 入射角度が緩くなる分 スピンは少なめ

だけでなく 最下点も
 ハンドリリースの方が中め、右めになると考えられます。
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そこそこメジャーなスイングの悩み に
「オーバースイング」 があります。

◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)

このケース も
「オーバースイング」になってしまう原因
「オーバースイング」したくなる原因 を
突き止めず 形だけ「小さく」しても
タイミングが取れなかったり…
現場に行けば いつも通りに戻ってしまったり…
ということになりガチでしょう。

技術的に、手順的に、「オーバースイング」になる要因は
それぞれ あると思いますが、
かなりの割合で 根っこ にあるのは
腕の上げ下げ や 腕の振り具合、腕の力具合 が
 打撃の強さ である で根付いているコト だと思います。
スナップショット 1 (2016-12-24 3-12)

フェースローテーションを含め
 腕を使う強さが 打撃の強さ と染みついている人
にとって その勢い付け となる
切り返しでの 腕のヒッチ は 打撃の必須アイテム でしょう。
(上がった腕を 切り返しでもう一度引き上げる行為)

また からだの回転を 腕を振るための予備動作(勢い付け)
としている方は オーバースイングになりガチ です。

ですので それぞれ 元になる原因を解決せず
形だけ 「オーバースイング」撲滅 にトライしても
かなりの確率で 挫折することになり易いでしょう。

なんとなく 歴代のいろいろなプロのスイングを
思い返してみると
からだの回転で クラブを動かしている、
ヘッドを振らない、シャフトを振らない プロには
コンパクトなトップの人が多い気がしますよね❓



フォロー側は 慣性、勢いがあるので致し方ありませんが、
もしも スイングをゼロ、白紙の状態から作るのであれば
スイングに 意識的、積極的な腕の上下 は殆ど要りません。
自然な形で からだの回転で上がり、
からだの回転で下がる 程度で十分です。

今や からだの正面 と言う定義も
胴体を捩じるのが主流になりつつあるので
非常に曖昧な表現になりますが、
からだ、この場合は骨盤やへそ を前と定義し
その幅の中にグリップを置いて置き、
からだそのものの向きを変える、
クラブ単体を動かそうとしない
と言うのが 基本になる訳 ですが、
そのベースの考え方 は
 弾道を決める、距離を決める要素である
🔴ヘッドの上下左右の入射角度(軌道)と
🔴ロフトの向き、フェースの向き を
複雑に混合させない、狂いの幅を狭くする
 と言う確率論から来ます。

距離の元になる 運動の速度 は
 からだの向きを変える速度 です。
b6066d09

なんだか 理屈っぽくなる訳 ですが、
そこまで思い至らないと
「オーバースイング」ですら 解決しないのです。

たまたま リゾート地で撮って貰った
自分のスイング映像で 見た目が格好悪いから、と
オーバースイングを修正しよう 程度 では
治ることはないのです。
    治す必要がないのですから…。
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全員に有効と言うわけではないでしょうし、
フェースローテーションで上手く行っている人には
 あまり有用ではないでしょう。

単に カラダでクラブをターンさせる→ボディ・リリース
手でクラブをターンさせる→ハンド・リリース
の違いを説明してるに過ぎません。 

手を返す、ヘッドを返す〜フェースローテーション
これ等をしたくない と思っている人に向け、
 実は 手を返す動きは こういうイメージから始まったり、しますよ
と言う話し、です

Logi Capture 2021.07.23 - 19.35.03.01_Moment質問がありましたが、
両腕とからだ(胸)で作る三角形の「表窓」「裏窓」
こんな感じ。

【写真上】打ち手の自分から見える その枠を「表窓」
【写真下】下側から、肘側から見える その枠を「裏窓」
と仮称しています。

実験を手伝って頂きました。
🔴ダウンスイングから 裏窓を飛球線に向けたまま
カラダの向きで クラブをターンさせる と
🔴今まで通り、です

やや緩めの速度ですので、本格的なスピードになれば
もう少し紛らわしく、なるとは思います。

今まで通り であっても
ご本人は極力フェースターンを避け、
からだの回転で とは思っていましたが、
裏窓を向け続けたまま インパクトに入る
(それ以降のリリース、慣性のフリーはOK)
 あくまでもインパクトまでのイメージですが、
抜け方に大きな違いが出ます。
【ハンドターン〜手の返しの正体_Moment

蛇足…ではありますが、
スライスを避けるため、フェースターンをすれば
フェースターンをしないよりも 軌道はより一層インに切り込みます。
すると その軌道に対しての右回転をさせないフェースは
想定よりも多く必要になり、多くフェースターンすれば
またまた さらに軌道はインに切り込む という
逃げ続けるゴールになってしまいます。

右回転/左回転 と ボールをつかまえる は
全くではありませんが 別物 と言う認識が無いことから
その「スイング迷路」は始まるのでしょう。 

【ハンドターン〜手の返しの正体_Moment(2)


カラダの正面で、とか、
アドレスの腕の姿勢、、、
 三角形をボールに向ける と言う意識が残っている と
どこかで 左サイド、 左肩なり、左グリップの減速、停止、
 の動きが入ってしまいます。

結果論、ではありますが、
 手の返し、ヘッドの返しをするには
 回転軸になる 左サイドのどこか が減速しないと出来ませんから
 無意識化 で その動きが入る訳です。
一般論では それを「左サイドの壁」などと呼んだりしますし、
 おそらく…ではありますが、多くの人は
 左サイド、左腕と左サイドの絞り、硬直 みたいなもの【切り返しから『渋滞』を起こさないように_Moment(2)
 『インパクトの感触』として掴んでいるのだと思います。

また シャフトの走り なんて言葉は
 その動作を暗に促している気もします。


腕と胸で作る三角形を ボールにどう向けるか と言うイメージですが、
インパクトで ボールと三角形を相対させる…には
 ヘッドの重さ 〜クラブの長さ、運動による積算 が邪魔になり、
 放っておけば ヘッド分は遅れ、度合いにもよりますが、
 それに引きずられ 肘や腕の付け根 も遅れます。

よく言われる インパクトを待つ〜遅れを取り戻す もありますが、
ヘッドの返し や 手の返し をするのには
回転の先頭である 左サイドがどんどん行ってしまったのでは
追いつくことが難しくなります。
原則、手の返しはどこかで 左サイドの移動が止まる のですから
回転する主体が 左サイドではなく 右サイドになりガチ
  なのも 比較動画を見ると分かります。

本来は 『からだ』の回転は からだの芯(幅の真ん中あたり)
 箇所としては 曖昧で構わないと思いますが、
 よく言われる 軸に対して 左右が似たような風に動くから
 「軸がある」 と言われるわけですが、
 手の返しを打撃の主にする人の場合、
 左サイドよりも 右サイド方が積極的、能動的に動いており、
あえて言うのなら 左サイドを軸にして
 右サイドを動かしているようにも見えます

そういう意味合いでは 左サイド主体、
  左サイドだけでまわる位のつもりで 左右対称なのかもしれません。
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からだの回転を主体で打ちたい
クラブを動かしたい と思っている…のに、
⚠大々的に ヘッドを返そう…とは思っていないのに、
結果、として 『手の返し』『フェースターン』
どうしても入ってしまう…
……は こういうケース、かも知れません。

✋「三角形で遊ぼう編」とも関係があります

からだの回転 『三角形で遊ぼう➀』 : ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
からだの回転 『三角形で遊ぼう➁』 : ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
からだの回転 『三角形で遊ぼう➂』 : ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
アプローチ版『三角形で遊ぼう』 : ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)

(TOMOクンの修正前-修正後_Moment(2)両腕と胸で出来る三角形
🔴クラブの有る上側を『表窓』
🔴下側を 『裏窓』 と仮称します。

ダウンスイングでは
裏窓がボールなり、飛球線の方を向き気味で始まる訳ですが、
それをひっくり返そう・。・。・と思っていませんか❓

ひっくり返そう❓…❓ 伝わり難い… とは思います。

この傾向は 過去に『スライスで深く悩んだ』方、
『カラダの正面での』インパクトを強く意識している方、
腕力が強く フェースローテーションが激しかった方、
 に多い症状だと思います。

茲離好圈璽港手と藜磴日のジャンボで説明しましょう。
スピース選手、若き日のジャンボ 共々、この状態
三角形の「裏窓」は ボール、もしくは 飛球線の方を向いています。
似ている➁

ジャンボは その三角形をひっくり返し、
三角形の『表窓』側でクラブを動かし ボールを打とうとしています。
そのまま では打てないから です。
体の部位、で言うと
左腕の方がボールに近く、右腕の方が自分に近い、
このままの状態では ボールが打てません。
このままではフェースにボールが当たりません… シャンク❓
✋ですので ボールとの距離感 と言う意味で
 左右の手を入れ替えます。
 左脇を締める…ようなフォローになります。
三角形の頂点、と言う意味では
 トップ時の 右に向けたまま(飛球線の反対)から
 180度 頂点の向きを入れ替えるコト…が打つコト の感じです。
似ている1

一方、スピース選手は
三角形の『裏窓』をボールなり、飛球線に向けたまま
そのままの状態で
 「からだ」の向きだけを変えます。
 自意識として 三角形の裏表 の入れ替え はありません。
三角形の頂点は 右(飛球線の反対)に向けたまま、打つ、
 そういう感じです。

三角形の頂点が 自分の前を通過する…
三角形の裏表を入れ替える…
 即ち 手の返し をするのには
左サイドのどこか、主に左肩や左ひじ、左グリップなど
 遅れてきたモノを入れ替えるため 『待ち』『止まり』が必要になります。
からだの回転通り 手の返しの基準点もどんどん進んでしまえば
 手が返すことが出来ません。
からだの回転からの分離、が必要になるのです。




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からだの回転の為に からだを回転させている訳ではありませんww

腕を移動させ、グリップを移動させ、
 その駆動で、リニアにヘッドを動かしたい のです。

頭の中では分かっていても
 実際、振ってみる、打ってみると
 そのからだの向きの変更に
 リニアに 腕、グリップ、ヘッドが付いて行かず、
 結局、ボールさばきのトコロは手で振ってしまう…
 『あと振り』になってしまうのが 手打ち です。

👉そういう意味では
 からだの回転を意識すればするほど
 手振りや手打ちが深まってしまう可能性があるのです。


(左折注意_Moからだの回転…その意識を からだを輪切り にして
 肩や腰、と考えるのではなく
 左右に分けて と言う題材がありました。

✋テークアウェイ、トップまでは
 右への進行ですので 右半身
✋切り返し、ダウンスイング、フィニッシュまでは
 左への進行ですので 左半身
それを 主エンジンとして動かしましょう と言う話です。

あと振り(手振り)を避けるため
 意識として ですが、
その半身 右半身/左半身 には 『肘までの 上腕が含まれる』 
【切り返しから『渋滞』を起こさないように_Moment(2)【切り返しから『渋滞』を起こさないように_Moment(2)









ですので テークアウェイでは
 右半身に 右上腕〜右ひじ含まれますので
 ソコがどんどん動く、
切り返し、ダウンスイング以降では
 左半身に 左上腕〜左ひじ含まれますので
 ソコをどんどん動かす、ソコが向きの変更の主体 です。

特に切り返し、ダウンスイング、では
 腕やクラブの重さは増し易く、
たたんで行こうとするテークアウェイとは異なります。

 あくまでも意識…としてですが
左上腕、左ひじ先行…する位で丁度、だと思います。 

その時の注意点…ですが、
よく言われる 茲離蝓璽鼻∈姑梢箸離蝓璽鼻,
それを先行して その後に打撃があるのではなく✋
左は先導者ではなく、主体で
その 茲離蝓璽鼻
この場合は 左上腕なり、左ひじの動きが
そのまんま 打撃 だというコトです。
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Rさん 劇的な変化❓の果て…の末、どうなったのでしょうか…

 既に2か月以上経っていますから
魔法は解けてしまっている…かも知れませんが、
ご本人の長年の懸念であった
「からだ(腰)の開き」
「からだの正面で打て」
「インパクト時のグリップの浮き」

は それらを一切意識しないことで 『一旦』解決しました。

スイングを考える時、
非常に混乱し易いのですが、
正規な 向きの変更の中 では
当り前 なのですが、からだの正面は常時、変化します。

ややこしいのですが、 カラダの正面で打つ  は
インパクトが からだの正面で迎えるコト ではなく、
カラダの向き、回転を主にクラブを動かす と
『結果、として からだの正面で打つコトになる』
 のが正解です。

あなたの目にはどう見えるのでしょう❓_Moment(3)✋左右の腕の長さ、その関係を出来るだけ変えず
ボールを打とうとすれば
からだの向きがボールと対峙したトコロが
インパクトになるのは理解できると思います。

ソコを履き違えている人が少なくなく、
 それによって ボールと体が対峙したトコロで
 からだの回転を止め
、気持ちの中 だけになるのですが、
 アドレスの体の向きとボールの関係を維持し、
 その時間を長く取るコトによって それを達成しようとした挙句、
 ボールを手振りで打ってしまう人が大変多いです。

【対決】ヘッドの返し派 VS からだの返し派_Moment(2)【対決】ヘッドの返し派 VS からだの返し派_Moment







 それに付随して、例えば フォローを出す、
 フォローを大きく取る
 も
 止まったからだの回転に対し、
 クラブの慣性を利用しつつ、右腕を伸ばす と
 イメージしている人が多いと思うのですが、
✊正しくは カラダが左を向くコトによって
 左腕が 飛球線方向(それに平行)に出る
 です。
【ゴルフスイング】遠心力とリリースの勘違い_Moment

☀カラダの開き は
 からだの回転、ボールと対峙でそれを止め、
 ソコから腕、クラブを振るのですから
 その分、その時間差分、からだは開きます。
✊正しくは からだの開くことが打つコト
 インパクトは からだの開き始めに訪れますから
 からだを廻すことが ダイレクトに打つコトに繋がっていない
 それが課題な筈です。

☀インパクト時の 望まないグリップの浮き、
 ディッシュアングルの消失、前傾姿勢の消失
 は
 からだの向きが主体で腕を振っている のではなく
 腕の振りが主体で からだの向きが変わっているから
 左肩が上に逃げている結果 で
 スイングの主を からだの回転に移行しない限り、
 左サイドの浮き を無理やり抑えるのは 故障の原因になります。
似ている➁


一番根っこにある原因、を把握しないで
結果論として、動作の見た目を治す は
スイングやショットのより複雑化になりますし、
カラダへの負担も増えます、危険です
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からだの回転を 横の輪切り にし
腰で廻っても、肩が、
肩で廻っても、腕が  遅れてしまうのでは
カラダの向きの変更は
 手を振るための準備に終わってしまいます。

(左折注意_Moですので
カラダを縦に割り、
 進行方向通り
👉右を向く時は 虍梢
👉左を向く時は 菷梢

を 1ユニットとして からだの向きを変える意識
 が良いのではないでしょうか❓

胴体が何もしない とは言いませんが、
主に お尻も含めた足廻りで行うコト をお薦めします。
 補助的な意味では 肩や腰 なども使うのでしょう


腰や肩などの 胴体部分を主力に
カラダを廻すのをお薦めしない理由は
スイングの基礎姿勢には 前傾姿勢があり、
✋それは 股関節を境とした 骨盤と大腿骨の角度差 であり、
その前傾姿勢によって【切り返しから『渋滞』を起こさないように_Moment
 スイングの「ふところ」が作られます。
このスイングの「ふところ」を利用(通す)すれば、
腕が長くなっても(伸びても)
その腕の長さ分の『重さ』を受けずに済みますので
 全体への姿勢に影響が少なくなります。

腕がフトコロから大きく外れてしまえば
大きく重さがかかりますので 右サイドが下がったり、
左サイドが伸びたり、フトコロ(前傾姿勢)も消えてしまいます。


また ダウンスイングで

【切り返しから『渋滞』を起こさないように_Moment(2)腕やクラブが そのスイングの「ふところ」に入る、
もしくは 通過するコトによって
その重さで 無意識の内に 
 前傾を維持し易くなります。

スイングの中で 運動速度が速く、
忙しい ダウンスイング〜インパクトで
感覚としてとらえにくい「前傾姿勢」
からだの回転、そしてそれに伴う
腕やクラブの重さ〜不可抗力によって 作ってしまう
と考えた方が良いと思います。

前傾姿勢…股関節部を…
 ダイレクトに意識して 維持するのは かなり難しいと思います。
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弊社で販売している SYB EG-05改 もそうですが、
つかまりの良い…スライス殺し系のドライバー、
そして 現代のドライバーの特徴の『スピン抑制型』には
『より一層』飛距離アップを狙うコツ があります。
EG05_03
◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)

特に気を付けて頂きたいのは
 ゴルフ練習場で 簡易測定器 を使っている方です。
簡易測定器は ドップラー効果を使って
 弾道を計測しています。
多くの方が ヘッドスピードだけでなく
ボールスピード、それのミックスの「ミート率」を
大変強く気にかけているようですが……、
 この計測器では 縦であっても、横であっても
 スピン量を測るコトは出来ません。

✋ボールスピード は
 単純には 12度のロフトのドライバーよりも11度
 10度のロフトのドライバーよりも 9度のロフトのドライバー
 で打った方が 数値 は高くなります
✋多くの方が気に掛ける 「ミート率」の数値は
 分子:ボールスピード / 分母:ヘッドスピード になります。
 例えばですが、ヘッドスピード40ms、ボールスピード60ms
 であれば 数値としてのミート率は 1.5 になる訳です。

スピン量を加味しない 弾道計測機の場合、
 ボールスピード「のみ」が距離の元になるデータです。
遅い…よりも 速い方が良いのは嘘ではありませんが、
ボールスピードを上げようとして
 ヘッドターンを強くし、よりインパクトロフトを閉じて
 少なくしてしまうと 数値としてのボールスピードは上がりますが、
 打ち出し角度も低くなり過ぎ
 相応の浮力を生む スピン量も低くなり過ぎて失速…

『実際の』ドライバーショットとしては飛ばないモノ になってしまいます。
練習場専用の、架空のドライバーショットを作るコトになってしまいます。
ドライバー入射角度

ボールの速度、打ち出しの角度、スピン量
各各 この数値がベストだよ‼ というのは無いようなモノで
それぞれの組み合わせによって
その人その人の打ち易い、繰り返し易い組み合わせによって
 飛距離更新はなされるのですが、
最近の スピン抑制がとても強く、
SYB  EG-05 のように スライス殺し傾向の強いモノ では
ボールスピードやミート率の数値ばかりをおいかけるあまり、
打ち出しが低すぎ、やスピン不足のため失速のケースが少なくありません。



a5b965fd現場で、コースで 本当の飛距離アップを狙う‼
コースで実現可能な、再現可能な飛距離アップを狙う‼

のであれば  すこし プッシュ気味
練習場では ややプッシュスライス気味 
 位の意識で打ってみましょう。
🔴方向とすると 12時半〜1時位の感じです。

ヘッドの返し、フェースローテーション、を意識するよりは
インパクト付近が忙しくなく
 割合簡単に 「押し出す」 感覚は掴み易いと思います。

また 手ごね、手打ちで疑似的に造る インサイドからの入り、
 では 強烈なスライス になってしまうので
スイングの修正の練習としても大変、有効です。
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頭の作業って言っても
頭をこう動かす とか そういうのではなく
頭の中、の作業ですよ、って意味です。
◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)

何度も言うようで申し訳ないのですが、
🔴ボールを円の中に掻き込む
🔴フェースを自分に向けようとする
🔴本来は打った後の処理であるリリースを打撃のエンジン にする 
その意識を 本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、
変えようとしない限り、自分がちゃんと どっちに属しているのか、
理解しない限り、どんな技術的なやり方も馴染むことは出来ません。
【イメージ】倉本昌弘 スイング集_Moment2021-05-19_23-05-25_Moment








世の中にある スイング論の多く、7割方、
🔴フェースは円の外に向けたまま
🔴ボールを円の外に弾き出す
🔴腕とクラブはほぼロックしたまま、からだの回転で打つコト
を前提にして 語られています。

2021-05-19_23-05-25_Moment(3)残りのモノは、その逆に ボールを円の中に掻き込む
フェースを自分の方に向ける方法でなんとかする、ですが、
こちらは かなり身体能力頼り なので
これもまた 難儀なのです。 

当り前に出来る人、例えばプロにとっては
カラダの向きを変えれば その上に乗っている肩も
一緒に動いている、回ったように見える訳ですが、
カラダを廻して、肩を移動させることが当たり前である人、
例えばプロにとっては
ボールを円の中に掻き込むように打つ、
カラダを廻して肩を動かすのではなく、
腕を動かすから 腕の付け根の肩の位置が動く
方が動いているように見える、その違いは理解出来ません。
腕を動かせば 当然、腕の付け根も動きます。
それが 廻っているように見える というか、
その違いを体験も勉強もしてきていないのです。
 だから プロに成れたのです。

全く違った概念、メカニズムで 打っている、振っている のに
姿、形だけを真似ようとするのは 無理ですし、無駄です。

リリースは手首の解放ではありません_Moment

からだの回転で直にボールを打つ、
そういうスイングにするべきだ、それが正義だ、なんて決して思いませんが、
腰はこうする とか、肩をこうする などの技術論は 
打撃の思い込みの根本的な必然が違うので ほぼ何も役に立たない
というコトは理解して頂きたいです。
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カラダの回転
カラダの向きを変える は
腕の付け根と動かし、
 『"ヘッドの付いた"グリップを動かすコト』が目的です。 

まどろっこしいですが、ヘッドを直接持っている訳ではないので
グリップ、左右のグリップを動かさざるを得ません。

ゴルフクラブはそれソノモノも先端に偏重しており
ヘッドの『重量点』も偏重しているので
🔴左右のグリップ
🔴左右の腕の付け根 が どう動くか、
バラバラに動かす、出来れば 丸ごと 同じように動く…
出来るだけ似た方向に、似た量移動するのが理想的です。
(回転の箇所
一般的に からだの回転と言うと
肩を廻す 
→正しくは胸ラインを廻すですが…
腰を廻す と 『胴体を横に輪切り』にして
その箇所を意識するのだと思いますが、
ボールを効率よく、再現性高くヒットする、
その為のグリップの移動を考えると 
そう考えると 実はカラダを左右 縦に割った方 が
イメージし易い人も居るのではないかと思います。

✋箇所、としての 肩を廻す も 腰を廻す も
からだの回転として意識し過ぎると
良いインパクトに結びつかないことがあります。
👉ですので からだを 茵,函´蕁,吠けて考えるのも
一つの手だと思います。


(左折注意_Moスイング動作の回転、向きの変更は
右打ちの人の場合、
 テークアウェイの『へ行くか』
 切り返し以降の『へ行くか』

の二つしかありませんが、
必ず 明確な進行方向があり、
その方向の 先頭になる側 があります。
先頭が突っかえる、渋滞すると
いろいろ問題が起こり易い訳ですから
右へ行く時は サイド
左へ行く時は サイド

その 左右の体を積極的に動かす イメージの方が
カラダを横に輪切りして 肩を廻す、や 腰を廻す よりも
より良い打撃、
その 向きを変えるコトが打撃ソノモノ
 になるチャンスが高くなると思います。

意図しない手打ち、手振り は
カラダは回しているけれど
それが 直接、打撃そのものにならず、
仕方が無いから のちのち手で振る
 と言うモノが殆どです。
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そもそも 腕で振る、腕を振る のを主体とするのを
お薦めしない理由はなんなんでしょう


腕を振った方が「スイングした」「強く打った」「振った」
「叩いた」と言う実感が強いのは確か
、なのですが、
腕を振るのをスイングの主体とすると…
例えばダウンスイングですが、
 グリップを強く下に下げようとすると
 それとほぼ同等に 左肩が上に逃げます。
 それは 右肩を下がるのとおなじですので
 ヒトによっては 肩の縦回転 なんて言っていますが、
 左右の腕の長さの都合が付き難くなります。
似ている➁

折角、強く振った、叩いた…のに
 右肩が下がり、
 それによって右腕の長さが短く
 左腕の長さが長くなってしまったのでは
 ロフトも立ちませんし、
 フェースが開いたり…

 それでは効率よく飛びません。

また ティーアップした空中のボールを打つのには
 それでも何とかなる…可能性もありますが、
 地面にあるボールを打つコトや
 アプローチなどに支障をきたす可能性もあがり、
 ショットの総合力、
と言う点ではマイナスです。

振れば振るほど 右肩が下がり、左肩が上がりますが、
 腕を振ると それに応じて からだの向きも変わります。
ラヂオ体操の要領ですが、
 からだの回す、、、つもりで無くとも
 腕を振ると カラダは捩じられ 向きを変えます。
 からだ自体を廻して 腕の付け根を動かしたのとは異なるのです。
その 受け身、反応として からだの向きが変わった
 ソノモノではボールが打てず、その後に別の、
 追加の打撃動作が必要になります。
 そして それが打撃の本番 になる訳です。

ボールと言う定点がありますので
 ボールから離れた左腕の付け根(左肩)
 ボールに近づいている右腕の付け根(右肩)

ボールを打たないのであれば
 左腕は伸びやすく、
 逆に右腕は伸ばし難くなります。
その長さの入れ替え が 手の返し、フェースローテーションです。

まっさらなゴルフスイング知識であれば
 これが複雑で 再現性が高くないのが理解できると思います。


🤒ここからが問題なのですが……
 
 腕を振るコト
 それによって からだの向きが変わる

 【対決】ヘッドの返し派 VS からだの返し派_Moment【対決】ヘッドの返し派 VS からだの返し派_Moment(2)











 腕の振りで、カラダが捩じられるコト が からだの回転 で
 長年打っている方、打てている方に
 本当の意味での「からだの回転」を説明しても
 見た目は似ているが故に より一層伝わり難いと思います。

 からだの向きが変わって
 腕の向き、角度が変化する のと、
 腕を振って、それによって
 からだの向きが変わるのは、
  見た目は似ていますが、全く異なる…のです。
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下記口座」もお店としては嬉しいんですけどね😜 


ゴルフのスイングの話し では
切っても切れない、除外するコトの出来ない
からだの回転の話し です。

「からだの回転で」…のニュアンスですが、
もう念仏というか、商売している人にとっての税金…
みたいな ちょっと煩わしいニュアンス を含んでいますよね🤒
とりあえず 知ったかぶり❓ 上級者のフリ❓には
「お前は手で振っている、からだの回転で振れ」
って言うのが一番手っ取り早い、んでしょうけれど、
その言葉を使っている人も 
それがなんなのか掴めていない 場合が少なくない と思います。

【ゴルフスイング】遠心力とリリースの勘違い_Moment


➀先ずは それが何なのか から始めましょう。

 ヘッドにはロフトやライ、フェースの向きなどの
 ボールを飛ばしたり、狙い通りの方向に打ったりする為の
 鍵になる『角度』が備わっています。

 どの角度を、どのようにボールに当てるか によって
 ヘッドスピードなりに飛ぶか、
 構えた方向に飛ぶか、
 真っ直ぐ行くか、曲がってしまうか 決まってしまいます。

 そのゴルフクラブは 両手で握っており、
 打撃部であるヘッドではなく、
 棒の反対側のグリップを握っているので、
 左右の手の長さ具合 や その腕の付け根の高さや位置 に
 よって 弾道、距離などを決まってしまいます。

 繰り返す〜再現性、安定性と
 ゴルフショットの最大の魅力 飛距離
 その両立には 出来るだけ複雑にしないで
 動かす、意識しなければいけない箇所を減らす方がベター
 というのが 「からだの回転で」 の始まりです。
似ている➁

 ですので からだの回転は「からだの回転」が目的ではなく、
 ヘッドの付いたグリップを移動させるコト、
 それを安定して、効率よく移動させるのが目的なのを履き違えないように
 する必要があります。



支部長のコメントにもありましたが、
最近の 職業ゴルファーの主流は
「腕を振り、それに合わせてからだの向きを変える」です。
これで 安定して、再現性もあり、飛ばせるのなら
別に意見するコトはありませんが、
アマチュアゴルファーの基礎的な身体能力や練習量、
そして クラブの基礎構造を考えると
✋クラブを持った腕
✋その腕の付け根を 左右丸ごと
✋カラダの向きで変えた方がベター
 と言うだけのコトです。


 からだの回転を意識し過ぎて
 ヘッドの付いたグリップ
 そして それを持っている腕
 その付け根を左右丸ごと動かす
 と言う目的を忘れてしまって、
 カラダばかり回してしまっては意味がありません。

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